にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ようやく食べられました\(^o^)/

オイラの職場もようやく13日からお盆休みに(^^♪

今年は16日までの4日間と短いお休みです(^o^;)

さて、その連休初日は朝から家の大掃除に駆り出され、終わった頃には汗だくに(^o^;)

汗を流し着替えてお昼ごはんを食べに「麺や福座」さんに着いたのは13:30を回って

おりました(^o^;)

着いた時はお店は空いてましたが、食べ終わった14:00を過ぎても中待ちが発生してて、

ホントに大将も忙しそうでしたね~(^o^)

今回のお目当ての一杯は、先週より提供されてる夏の麺料理の第二弾!

既にブロ友 ノブさんをはじめ、ドリームさんももバパさんわんふるさん

まるこんさん等など、皆さん食べられていて絶賛されてる一杯をようやく食べに

行けました〜\(^o^)/

 


f:id:nizansa:20200814100510j:image

夏の麺料理の第二弾は鱧を使った冷やしまぜそば (^^)/ 

昨年もこちらのお店では夏場に鱧を使った冷たい一杯が提供されていたのですが、

 

nizansa.hatenablog.com

 

 

nizansa.hatenablog.com

 

 今年は何とまぜそばにするとのことで、めちゃめちゃ楽しみです(^^♪

早速注文して、待つこと暫しで…


f:id:nizansa:20200814100519j:image

(塩)鱧の冷やしまぜそば(大)+鱧めし(1760円)

                                 で~す(^^)/

 


f:id:nizansa:20200814100530j:image

 

てっぺんには大葉に乗った鱧の落としが梅肉と共にあしらわれ、鱧のそぼろ、

まわりにはびしゃ玉子、オクラのたたき、長いものレモンムース、みょうが、

そしてコーンが散りばめられ、なんとも涼しげな一杯に仕上がってます(^^)/

先ずはまぜずにタレと麺だけで食べてみると、鱧のダシが前面に出た塩味のタレが

味わえて、これだけでも美味いわ~(^^♪

そして混ぜまぜして食べれば、オクラたたきや長いものムースがつなぎとなり、

麺と具材、タレが混然一体となりめちゃめちゃ美味い!\(^o^)/

混ぜる際に避けておいた鱧の落としも、さっぱりとして美味いですわ~(*´ω`)

関西ではこの時期に鱧は定番の魚ですが、石川県ではほとんど食べる習慣はなくて、

料亭や割烹で提供されるのが殆ど(^^;)

このお店のこのメニューで、リーズナブルに堪能できるのは有難いですね~(*´ω`)

なので、ここは鱧を存分に楽しむために鱧めしも頼んで、鱧のランチコース気分で(^^)/

 
f:id:nizansa:20200814100539j:image

 ご飯の‾に鱧そぼろ煮と大葉がのっかった鱧めしですが、これだけで食べても

 鱧の味が楽しめて美味しいのですが…


f:id:nizansa:20200814100550j:image

 麺を食べ終えて残った具材とタレを、鱧めしにぶっかけて食べれば、これがまた

 最高に美味い!\(^o^)/

去年の鱧めしも美味しかったけど、今年も最高ですね~\(^o^)/


f:id:nizansa:20200814100558j:image

アッと今に麺もご飯も、ご飯一粒・具材のひとかけも残せず完食となりました~(*´ω`)

いや~…ホント、毎度毎度のことですが、大将の独創的な美味しい一杯には驚かされ

ますわ~( ̄▽ ̄;)

変わった具材を使うお店は多いと思いますが、それを毎年違う一杯に仕上げて更に

進化させる技量は凄いとしか言いようがないですね(^^;)

来週にはこの一杯の醤油バージョンも登場予定らしいので、これまた楽しみでしか

ありません(^^♪

超絶大満足な一杯、ごちそうさまでした~(^^♪