にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ラーメンで夏の京都の料亭でランチを食べてる気分になる一杯


 いよいよ今年も 「麺や 福座」さんで夏メニュー「夏麺シリーズ」が

提供開始される時期に o(^-^o)(o^-^)o

去年はなんと! 鰻を使った冷やしラーメンに、その前は鮎を使った一杯と

和食を極めた大将が作る斬新な食材を使った一杯は味も最高でとにかく

お客さんを楽しませてくれるんですよね~ (^^♪

今年は先ず、先週から提供されてる

イメージ 1

イメージ 2

煮干しつけ麺(写真は中盛り・味玉・野菜増し) が第一弾! (^O^)/

お店の人気の一杯 「ニボトン」 をベースにしたつけ麺は、もはや

つけ麺専門店のレベルを超えた一杯になってますよ~ (^O^)/

そして、7/10(水)から提供開始となった第二弾は! o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

なんと、夏の関西ではお馴染みの 鱧を使った冷やしラーメン (^O^)/


京都や大阪ではこの時期には普通に食べられてる鱧ですが、ご当地

石川県ではあまり馴染のある魚ではなく、大阪に住んでた頃に何度か

居酒屋さんで梅肉を使った「鱧の落し」は食べた事はあるものの、

淡白な味わいはそれほど印象に残らず、処理の仕方によってはやたら

小骨や生臭さが気になってた事もあったんですよね~ (-_-;)

しか~し!・・・ そこはオイラの食わず嫌いを何度も覚醒させてきた

福座マジック! (^。^) 大将が作るもんは食べてみないと! !(^^)!

待つこと数分できましたよ~ o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


鱧塩冷やしラーメン(並) + 鱧めし(1650円)で~す (^O^)/


先ずは真っ白な鱧の落しに真っ赤な梅肉、キュウリ、カボチャ、ミョウガ

瓜、ニンジン、白髪ねぎ、大葉と言った野菜の色合い、鱧一味油の色と

カラフルで、しかも涼しげな、わくわくするような盛付を見てるだけでもう、

ヨダレが止まりません \(^o^)/

スープを一口飲んでみると、鶏清湯スープに下支えはされてる物の、

鱧の美味しさがガッツリと口の中に広がって、めっちゃめちゃ美味い!
                                     \(^o^)/

時折感じる鱧一味油のチョッとした辛さのアクセントもいい感じですね~
                                        (^。^)

そして、後半は添えられてる長芋レモンムースがまた力を発揮してきて

若干のトロミとさわやかな酸味が加わり、これが最後まで味を締めて

飽きさせないんですよね~ (^^♪


イメージ 9


麺は細めのストレートでツルツルとした食感がこのスープとの相性も

良くて、これはいくらでも入っちゃう! (^。^)

写真に残ってないのが残念なんですが、具材として使ってる鱧の味が

また絶品でして! (^^♪

落しは皮ギリギリまで入れられた骨切りの技術も素晴らしく、食べても

骨が引っ掛かる事なく、身もホントにふわっふわ! \(^o^)/

焼霜はそこに炙った香ばしさが加わってこれもまた美味い! \(^o^)/

鱧ってこんなに美味い魚やったっけ? (^_^;)

今までオイラが食べてた鱧って一体・・・ (^_^;)

シャキシャキの野菜の食感や風味も加わって、まさにラーメンと鱧の造り

が一体化した一杯は、もうアッという間に完食したのですが・・・


まだまだ、 鱧めしが残ってますよ o(^-^o)(o^-^)o

先ずはそのまま食べてみると・・・ つけ焼きにした鱧を細かく刻んであり

ご飯との相性もバッチリ、 細かく刻んだ大葉やミョウガの風味とも

相まって、めちゃくちゃ美味い! \(^o^)/  ですが・・・

イメージ 10


ここに残ったスープをぶっかけて、冷やし鱧茶漬け風にしてたべれば・・・

もうね、これはホントに美味すぎて箸と茶碗を持つ手が止まらずに一気に

口の中にかき込み、胃袋の中に消えて行きました (^o^)

イメージ 11

後に残る余韻がまたもう・・・ 折しもこの時期の京都は祇園祭

賑っていて、この祇園祭は鱧の旬の時期とも重なる事から「鱧まつり」と

呼ばれる事もあるようですね~ (^。^)

まさにこの組み合わせは、夏の京都の料亭で鱧を使ったランチを

堪能したような気分に浸れる一杯でした~ \(^o^)/

こんな美味しい鱧がリーズナブルに食べられるなんて、福座さんが

近くにお店が有って、ホントに幸せですわ~ (^。^)

来週から提供される醤油味もまた少し違う一杯に仕上がってるようです

ので、これもまためちゃめちゃ楽しみですね~ o(^-^o)(o^-^)o

超最高のランチを堪能できてホントに幸せ・・・ ご馳走様でした~ (^^♪