にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

夕介さんのブラック&塩とんこつ(^^)/

 水曜日の仕事中のランチ、本社へ行った帰りに「麺屋夕介」さんへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ブロ友 わんふるさんノブさん が食べられていて評判の鶏醤油が

目的やったんですが… なんと昨日で終了とのこと Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

実は先週も一度、食べに行って売切れで振られたんですよね〜(´;ω;`)

最近、夕介さんの限定とはタイミングの相性が良くないですわ〜(´・ω・`)

まあ、無いものねだりしても仕方ないし、気を取り直してメニューを(^^)/


f:id:nizansa:20200916182603j:image

最近、家系のお店で美味しい塩ラーメンに出会う事が多いので、

 

nizansa.hatenablog.com

 

 

nizansa.hatenablog.com

 

まだ食べたことのない、このお店の一杯も食べてみたくなり…


f:id:nizansa:20200916182351j:image

 

塩とんこつ中+キャベツ・モヤシ(1050円)で〜す(^^)/

桜エビが乗っかったとんこつラーメンというのも珍しいですよね~ (゚д゚)(。_。)ウン

先ずはスープを一口・・・とんこつの臭みは全くなく、比較的ライトなスープに

すっきりとした塩タレが合わさり美味い!\(^o^)/

 


f:id:nizansa:20200916182726j:image

 

これに合わさる麺は家系のお店らしく中太縮れ麺なんですが、この太い麺と合わせても

 スープが負けるような事はなく、これは美味いですね~(^^♪

 (モヤシやキャベツの分は若干薄く感じましたが、想定内です^^)

塩とんこつだと、細麺を使うお店が多くて、確かにそれも美味しいのですが、元々が

オイラは太麺好きなんで、この組み合わせは嬉しい限りです(^^♪

チャーシュー、ほうれん草、海苔といった具材との相性も良くて…


f:id:nizansa:20200916182735j:image

 スープは若干残したものの、大変美味しく完食しました~(^.^)

いや~…今までは固定観念からか、家系のお店では醤油を食べることが圧倒的に

多いんですが、塩の美味さに結構はまってますわ~(゚д゚)(。_。)ウン

 

と、ここまで書いておいてなんですが… 先週、振られたときに食べた一杯は実は

醤油系、しかも焦し醤油を使ってる 


f:id:nizansa:20200916182754j:image

 ブラックとんこつ中+キャベツ・モヤシ(1050円)

を食べてます(^^)/

これもブロ友 ディーオンさん ノブさん がよく食べられてる印象で、オイラは

食べたことないと思ってたら、なんと4年前に一度食べてましたね~(^^ゞ

しかし昔の記事を見ると改良が重ねられてるようですね~(^.^)

こちらには桜エビに代わりフライドオニオンのトッピングが(^^)/

スープを飲むと、醤油の味はガツンと来ますが、それほど濃いという感じではなく

塩気の角はあまり感じない味で美味い!\(^o^)/


f:id:nizansa:20200916182812j:image

 麺も具材も基本的には塩とも同じですが、野菜をがっつりと食べるには、こちらの

 味のほうが食べやすいかもしれません(゚д゚)(。_。)ウン


f:id:nizansa:20200916182827j:image

 こちらもスープは残したものの、アッという間に完食でした~(^.^)

どちらも麺量を中盛にしたので、ライスは頼まなかったんですが、これはホントに

ライスとも合う一杯なんで、次回は麺量は並でがっつりライスも食べたいですね~(^.^)

同じベースのスープで、味付けは対照的な2杯ですが、どちらもホント美味しくて

大大大満足! ごちそうさまでした~(^^♪

来月になれば、冬の定番の「みそ」を食べるのも楽しみですし、いまだ食べてない

魚介とんこつ、担々麺、博多風白とんこつ も食べてみたいですわ~(´ー`*)ウンウン

(食べてない定番メニューの方が圧倒的に多いじゃん!^^;)