にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

大将の言うとおり!\(^o^)/

 

 今日は代休で仕事はお休み\(^o^)/

特に予定もないので富山か福井へラーメンを食べに行こうと思ってたんですが…

朝に親父から、引き戸のレールを交換するから手伝えとのお達しが(-_-;)

すぐに終わると思ってたのに、ステンレスのレールが長くて切らないといけない(^_^;)

結局、職場に持って行って高速切断機で切って交換作業が終わったのは12:00少し前で

流石に富山や福井まで行く時間はなく(´;ω;`)

そういえば、「麵や 福座」さんの夏の麺料理「鱧の冷やしまぜそばが今週末で

終了になる…大人気のこの一杯を名残惜しんで、昨日から、ブロ友 ノブさん

ドリームさんわんふるさんももパパさんまるこんさん等などが記事をアップ

されてて…東京中央銀行証券部 伊佐山部長なみにオイラに

… 食べろ~ 食べろ~ 食べろ~ 食べろ~ 食べろ~ 

食べろ~!

と言わんばかりに総攻撃が (^_^;)

これは食べるしかないのですが… この鱧のまぜそばは塩味と醤油味の二種類が(^^;)

どちらも一杯ずつ食べてるんですが、最後はどうしようか決められない(^^;)

久しぶりに福座さんで何を食べようか迷う優柔不断モードが発動しまして…(^^;)

取り敢えず、決まらないままお店へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

12:00過ぎに到着すると、水曜定例会でよくお会いするOW01さんが、来店されてて

醤油を大盛り・鱧どんぶり飯で食べてらっしゃいまして (^.^) 

美味しそうでかなり醤油に傾いたんですが…


f:id:nizansa:20200911165523j:image

 メニューを見ても決められないので、もうここは最終手段!

おやっさん、どっちか決められないんで、おやっさんにお任せしていいですか?」

                                    (^^;)

「わかった! じゃあ出すまでどちらが来るか楽しみにしとって!」

 麺の量と、鱧めしのセットはお願いして、味は大将に完全お任せ!(^^♪

大将がどちらをチョイスして、どちらの味が来るか楽しみです(^^♪

 そして提供されたのは…


f:id:nizansa:20200911165537j:image


f:id:nizansa:20200911165547j:image


f:id:nizansa:20200911165602j:image

 塩鱧の冷やしまぜそば+鱧めし(1650円)で~す(^^)/

大将曰く、今日仕込んだ塩だれが最高に美味しくできたそうで、絶対に塩がおススメ

やったそうです!\(^o^)/

ちなみにこの後も大将、鱧メニューで醤油を頼んでたお客さんに「今日は塩が最高!」

と売り込みされてました~(^.^)

 醤油を食べてたOW01さん、大将に「聞いてないよお~^^;」と言われて、もう一杯

食べようかと結構真剣に悩んでおられました(^^;)


f:id:nizansa:20200911165611j:image

 先ずはまぜずに、麺とタレだけを… な・なんじゃ!

 塩だれの味がクリアなのに鱧の旨味たっぷり! 麺とタレだけなのにめちゃめちゃ

美味い!\(^o^)/

もう正直言ってこの麺とタレだけで十分に完成してる美味さです!\(^o^)/

いや~…これは大将が絶対にススメする理由がわかります!(゚д゚)(。_。)ウン

この後で、具材をまぜて食べたんですが、タレに長芋レモンムース、びしゃたまご、

オクラのたたきが、鱧のそぼろ煮、茗荷、コーンが合わさり、麺にまとわり最高に

美味い!\(^o^)/ もちろん梅肉が乗っかった鱧の落としも美味い!\(^o^)/

あっという間に麺は食べ終わり、今回も大盛にしなかったことを後悔(^^;)

残ったタレは…


f:id:nizansa:20200911165622j:image

 鱧めしにぶっかけて食べれば、これもまた美味し!\(^o^)/

 麺も〆めしも完ぺきな美味しさで…


f:id:nizansa:20200911165631j:image

 

 あっという間の完食でした(^^;)

最初にこのメニューを食べたときもめっちゃ美味しかったんですが、今回はその

何倍も美味しく感じましたよ~(^^♪

こんな美味しい一杯が、今週末までなんてとはホントに残念ですよ(^^;)

もし今週末までに鱧まぜそばを食べられるなら、塩だれが絶対におススメです!

福座さんの限定は終わり近付くと熟成が進んで更に美味しくなるんですが、今回も

法則は生きてましたね~(^.^)

もちろん超絶大満足のランチ! ごちそうさまでした~(^^♪