にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

久しぶりに気の合う友達と〜その2〜

 さてさて~…ラーメンツアー本番の日曜日、先ずは やすさんをお迎えに(^o^)

けいたさんは帰りのことも考えて、今回の行き先の富山県内で合流しました(^o^)

最初の行き先に選んだのは滑川市にあるお店(^o^)


f:id:nizansa:20210502112839j:image


f:id:nizansa:20210502112901j:image

「割烹 あらき」さん(^o^)

ランチタイムのラーメンが美味しいとの評判のお店で初訪問です(^o^)


f:id:nizansa:20210502113918j:image

メニューはこんな感じで、券売機で食券を購入して待ちます(^o^)

オイラのチョイスは…


f:id:nizansa:20210502114159j:image

醤油ラーメン (800円) (^^)/

色々とトッピングの乗っかった一杯も考えたんですが、初訪問のお店でもあり、

ラーメンツアー1軒目のお店でもあったので、シンプルな一杯にしました^^

券売機左上の法則から言えば、おススメは塩ラーメンなんでしょうが(^^ゞ

濁りのない奇麗なスープは、一口すすると実にあっさりとした和だしで、それを

醤油の旨味が支えて美味い!(^^♪

トッピングされてた三つ葉との相性も良くて、極上のお吸い物を味わってる感じ

でしょうか(^^♪

やすさんや けいたさんは塩をチョイスしてたので、少しスープを飲ませてもらった

んですが、個人的には味が繊細過ぎて、オイラのバカ舌では醤油の方が味がはっきり

感じられて好みでしたね~(^^ゞ


f:id:nizansa:20210502114258j:image

 合わさる麺は細めのしなやかタイプで、この優しい味のスープとの相性は

いいですね~(^^♪


f:id:nizansa:20210502114317j:image

 メンマも、如何にもラーメン屋さんのメンマではなく、どちらかと言えば

タケノコの煮もの(^^♪

食感も味も良くて、ラーメンの具としてもいいけど、これで日本酒飲んだら

美味いやろな~(´▽`*)

 


f:id:nizansa:20210502114338j:image

 チャーシューがまた柔らかくほぐれて、適度に噛み応えもあって美味かったんですよ~

                                    (^^♪

チャーシュー麵にしなかったのはチョッと後悔ですね~(^^ゞ

実は後でいろいろ聞いた話では、チャーシュー丼もめちゃめちゃ美味しく、

おススメやったようです(^^;)


f:id:nizansa:20210502114358j:image

 スープを飲み干したい気持ちを、2軒目を考えてぐっと我慢して完食しました(^^♪

いや~・・・今まで富山で食べてきたラーメンとはハッキリ一線を画す一杯でしたが、

これは確かに美味しく人気なのが判りましたね~(゚д゚)(。_。)ウン

次回はトッピングをいろいろ乗っけたり、今回は誰もチョイスしなかった味噌味も

食べてみたいし、サイドメニューも味わってみたくなりました(^^♪

 

大大大満足の一杯、ごちそうさまでした~(^^♪

さてさて、2軒目のお店に向かいますか~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ