にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ラーメンで夏の京都の料亭でランチを食べてる気分になる一杯 ~その2~




イメージ 1


早くもその第二弾として、昨日から 「鱧醤油冷やしラーメン」 が


登場しましたので、早速食べに行ってきました~ o(^-^o)(o^-^)o

先ずはビジュアルをどうぞ! (^O^)/

イメージ 2


塩味のビジュアルもめちゃめちゃ綺麗でしたが、こちらもまた違った

趣きで涼しげですね~ o(^-^o)(o^-^)o

先ずはスープを一口・・・塩味のダイレクトに来る鱧の美味しさとはまた

一味違い、鱧の出汁と醤油の旨味が融合して、口の中にふわっと広がり

これがまたホントに美味い! \(^o^)/

つるっとした細麺との相性も抜群で、これはホントに食欲を増幅させる

一杯で、麺を大盛りにしなかったのを後悔ですね~ (^_^;)


イメージ 3


今回トッピングされてる鱧は、梅肉で食べる「鱧の落し」ともう一つは


醤油漬けだそうで、この醤油漬けは口に含むと鱧のふわっとした食感に

醤油の風味が加わって、これがまた何とも言えぬ美味しさでした~ (^。^)

トッピングに説明はないんですが、野菜の中でもさいの目に切られた

冬瓜には日が通してあり、コチラの食感もまた楽しくいい仕事してました
                                         (^^♪

イメージ 4

今回ももちろん、鱧めしを一緒にオーダーしたんですが、最初に鱧の

切り身と一緒にご飯そのものの味を堪能した後は・・・

イメージ 5


スープをぶっかけての冷やし雑炊風に (^O^)/

これがもう、最高の美味しさで、塩の時と同様に口の中にかき込むのに

茶碗を置くのも勿体無く、箸を持つ手が止まらずに・・・

イメージ 6


アッという間に完食してしまいました (^_^;)


塩味の鱧の旨味のダイレクト感も堪らなく美味しかったですが、

大将が惚れ込んだ醤油「天祐」と鱧の旨味の融合もまた素晴らしく、

これは次回はまたどうしようか・・・めっちゃ悩みそうですわ (^_^;)

ところで・・・食べ終わった器の中にある長方形のガラスの器ですが・・・

イメージ 7

イメージ 8


こんなメニューが在ったので、我慢できずにオーダーしました (^^ゞ

これ、大将自ら出してくれたんですが、その時に・・・

「にざんささん、ビール置いてなくてごめんね~」 なんて仰って (^_^;)

食べてみるとマジで納得 (^_^;)

しっとりとした鶏胸肉はスモークの香りも素晴らしく、またソースが最高に

美味しくて、これは冗談抜きでビールが欲しくなりましたわ~ (-_-;)

大将、次回はお持ち帰り用のタッパ持って行きますんで、ぜひお願い

しますわ~ (^^ゞ

もちろんこのランチも超大満足だったんですが・・・

この一杯食べたら、変に食欲が増幅されちゃいまして・・・ (-_-;)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

我慢できず「神楽」さんへこんな一杯も食べに行っちゃいました・・・ (^^ゞ

中太のつるっもちっとした麺が魚介の風味が効いた坦々麺のスープとの

相性も良くて、最高でしたね~ (^^♪

ブロ友 ノブさんが「宇宙一の坦々麺」と仰るのが納得できますわ~ (^^♪

ホントに、どちらもメチャメチャ美味しかったんですが、最近は食欲が

勝って抑えられなくなりつつあるので、冗談抜きで反省なんですが、

今日のお昼は、昨日に福座さんで「初代 極」店主さんご夫妻とお会い

しまして、お誘いいただいたのでそちらへ行く予定です (^_^;)

全然反省出来てねえ・・・

とにもかくにも超大満足のランチ、ごちそうさまでした~ (^^♪