にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

結局、チャーシューはオカンが作ったんですが…(^^;)

 先日、休みになる予定だった日にチャーシューを仕込もうと材料を揃えてた

んですが、結局仕事になり、オイラは作れず(´;ω;`)

で、オイラの代わりにチャーシューはオカンが作っちゃいまして(^_^;)

今日のお昼ご飯はそのチャーシューを使って調理です (゚д゚)(。_。)ウン

 

f:id:nizansa:20200425172103j:plain

f:id:nizansa:20200425172145j:plain

 

先日購入した、成美製麺さんの「つけ麺」を調理します (^^)/

今回は1玉 200gの麺を5玉 一気に調理しますよ~(^^♪

大きな鍋にお湯を沸かし、傍らで小鍋にタレの素を入れて水で薄めて温めます(^.^)

麺をザルの中でほぐして・・・

 

f:id:nizansa:20200425172919j:plain

 

鍋に投入して茹でること7分間 (^^)/

そのあいだにオカン作の自家製チャーシューやメンマを用意して

 

f:id:nizansa:20200425173039j:plain

 

茹で上がった麺をザルにあげて冷水で締めて器に盛れば・・・

 

f:id:nizansa:20200425173211j:plain

 

麺が出来上がりました~(^^♪ 石臼引き小麦を使ってるためか、麺の色は少し濃いめで

茹でてる時からホントに香りが強くて美味そうですよ~(^^♪

 

f:id:nizansa:20200425173726j:plain

 

つけ麺のタレも温まり完成で~す(^^)/

つけタレは濃厚魚介豚骨スープですよ~(゚д゚)(。_。)ウン

つけタレにメンマやチャーシューを入れて、麺を入れて食べれば、小麦の味と香りが

つよい、コシのあるもちっとした麺はホントに美味いですね~(^^♪

これは嫁さんや両親にも大好評で美味しくいただきました(^^♪

これで三種類の成美製麺さんの麺を食べましたが、ホントにどれも美味しくて、家で

かなり高いレベルのラーメンが手軽に食べられるのはホントに有難い限り!\(^o^)/

これで前回買ってきた麺は食べつくしちゃったので、また改めて買ってこようと思って

ます(゚д゚)(。_。)ウン

この新型コロナの影響で、多くのラーメン屋さんも営業自体や営業時間、店内飲食を

自粛して、その分テイクアウトに力を入れてるお店も多く、ラーメンは生麺とスープ、

具材を別々にしてお持ち帰り対応してるお店も多いことから、次回はラーメン屋さんの

お持ち帰りを買ってきて調理した一杯も楽しみたいですね(゚д゚)(。_。)ウン

とにかく、自粛自粛で窮屈な生活になってるけど、せめて美味しいものを食べて頑張り

たいですね~(´ー`*)ウンウン

今回もめちゃめちゃ美味しい一杯を堪能出来て最高! ごちそうさまでした~(^^♪