にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福座さんのメニューを食べ尽くす〜その6〜

 大将の引退まで残り5日… とにかく後悔だけはしたくないので、

今日は仕事終わりに食べに行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

f:id:nizansa:20210224184421j:plain

お店に着いたのは18:40頃でしたが、この段階で外待ち7番目くらい・・・

時折雪が舞い、めちゃめちゃ寒い中でしたが、なんとか外で20分ほど待ちました(^^ゞ

で…結論から言えば、福座さんのメニューを食べ尽くす事は出来ませんでした… (´;ω;`)

今日、食べるつもりだった「牡蠣の土手味噌」はお昼で売り切れたそうで…Σ(゚д゚lll)ガーン


f:id:nizansa:20210224213510j:image

もう味噌も仕込まないようで、結局食べることは出来ませんでした…(´;ω;`)

で…何を食べようか迷ったので、ラーメンメニューから大将にお任せする事に

                                (゚д゚)(。_。)ウン

昨日、ブロ友 ももパパさんが食べられてた「福座ラーメン 塩Ver」の提案を

頂いたので、オイラもこちらのメニューを(^^)/

待つこと暫しで…


f:id:nizansa:20210224214438j:image


f:id:nizansa:20210224214454j:image

福座ラーメン塩Ver+牡蠣

+別皿チャーシューハーフ&ハーフ で〜す(^^)/

お店の看板メニューである福座ラーメンを塩タレで仕上げた一杯に、土手味噌用の牡蠣

と別皿チャーシューをハーフ&ハーフでトッピング(^^)/


f:id:nizansa:20210224214755j:image

野菜や鶏・豚から摂ったスープに塩タレが合わさり、スープの旨味が存分に楽しめて

めちゃめちゃ美味い!\(^o^)/


f:id:nizansa:20210224214934j:image

合わさる麺は細目ストレートタイプでスープの持ち上げもいいですね〜(^^♪


f:id:nizansa:20210224215901j:image


f:id:nizansa:20210224215909j:image

柔らかな煮豚チャーシューと太めメンマもスープや麺との相性が良くていいですね〜

                                    (^^♪

 


f:id:nizansa:20210224220053j:image

牡蠣は片栗粉をまぶしてガーリックとオイスターソースでソテーしてあり、

旨味が中に閉じ込められていてホントに美味い(*´ω`*)

実は、昨日に能登で人生で一番牡蠣を食べたと言っても過言じゃないくらい牡蠣を

食べたんですが、それでも大将が調理した牡蠣の味は別格!(゚д゚)(。_。)ウン

こんな美味い牡蠣を食べられるのもあと僅かです…(´;ω;`)


f:id:nizansa:20210224220942j:image

別皿のチャーシューはラーメンにも入ってる煮豚を炙った物とレアチャーシュー

なんですが、このレアチャーシューも生ハムのような感じで美味いんですよね〜

                               (´ー`*)ウンウン

夢中でガッツリと食べた結果…


f:id:nizansa:20210224221200j:image

やっぱりスープの一滴も残せるはずもなく、完飲の完食となりました〜(´ー`*)ウンウン

大将が作るお店のメニューのコンプリートは出来ませんでしたが、この特別な一杯も

超絶大満足でした(^^♪

そして…なんと金曜日からのラスト3日間、牡蠣メニューの第4弾が出るとの

超ビッグなサプライズが!Σ(゚Д゚)

ホントは最終日の日曜日には食べるメニューを決めてたんですが…大将最後の新作は

是非とも食べたく…(゚д゚)(。_。)ウン

明日の晩も仕事終わりに並ぶことにしました(`・ω・´)ゞ

残りお店に行けるのは2回…後悔しないように最後まで食べ尽くしますよ〜(`・ω・´)ゞ

大将、今日もごちそうさまでした〜(^^♪


f:id:nizansa:20210224222000j:image

お土産に購入した、大将お手製のスモークサーモン、これで一杯飲むのが楽しみです

                                 (´ー`*)ウンウン