にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

台湾まぜそばを作ってみました(^^)

 コロナウィルスによる自粛要請は段階的に解除されてますが、オイラの勤務先は、

まだまだ気が緩む段階じゃないと言う事で、出勤体制は5月末までは継続して半数出勤

に(^o^;)

週末の連休と、月・火曜日は自宅待機となりました(^o^;)

まだまだ外に出るのも自粛が必要なので、お昼ごはんは自宅で調理 (゚д゚)(。_。)ウン


f:id:nizansa:20200516141558j:image

以前、ラーメンを自作した時に一緒に購入した成美製麺さんのつけ麺が4玉残って

いて、ちょうど賞味期限切れとなるところだったので、この麺を使って念願の

台湾まぜそばを自作する事に(^^♪

クックパッドでいろんなレシピを調べて、比較的使う材料も少ないものを参考に(^^)

 

先ずは、ネギ、ニラをみじん切りにして海苔も適度な大きさに切っておきます(^^)


f:id:nizansa:20200516142021j:image

豚ひき肉は色が変わるまで炒めたら…


f:id:nizansa:20200516142232j:image

醤油、日本酒、みりん、豆板醤、ニンニク、ショウガを合わせたタレで味付けして、

水分がほぼ無くなるまで煮詰めれば、肉味噌が完成!\(^o^)/

嫁様が辛いものが苦手なんで、豆板醤少な目の辛さ控え目仕様です(^o^;)

タレはめんつゆ、醤油、ゴマ油オイスターソースを合わせて作り、ドンブリに

入れておいて…

麺は大鍋にた〜っぷりとお湯を沸かし、茹でること9分、湯切りしたらドンブリに

入れて、用意した具材を盛り付けて、最後に鰹節粉と玉子の黄身を乗せれば…


f:id:nizansa:20200516143305j:image

自家製 台湾まぜそば 完成で〜す(^^)/

おぉ! 思ったよりも見た目はいい感じじゃないですか!


f:id:nizansa:20200516143553j:image

さっそく、全体を混ぜまぜして食べれば…

おぉ! 美味いじゃん! \(◎o◎)/!

タレを麺が吸っちゃったのか、少な目だったんですが、味はなかなか(^^)

成美製麺さんの麺はモチモチ食感で、タレの絡みも良く、やっぱり美味いですね〜

                                (゚д゚)(。_。)ウン

辛くない仕様にしたので、オイラにはパンチが足らなかったので、酢と食べるラー油

足して混ぜませしたら、より一層美味しくなりました(´ー`*)ウンウン

具材をたっぷり入れたので、麺が食べ終わってもめっちゃ残っていたんですよね~(^.^)

ここに追い飯して食べたら最高でした!\(^o^)/

いや〜、初めてにしては上出来! これはまた是非とも作りたいですね〜 (゚д゚)(。_。)ウン

次回はもう少し、肉味噌やタレの味と量も研究ですね(^^ゞ

ごちそうさまでした~(^^♪