にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

自宅で金沢のレジェンドの味を!\(^o^)/

 自宅待機2日目の水曜日…さて、お昼ごはんはどうしようか…(。・_・。)

数日前から、ブロ友 よおさんや、わんふるさんの記事を見て、脳内が

キレッキレの醤油スープやとろける絶品チャーシューの味に支配されてまして(^o^;)

同じように、ももパパさんもあの味の中毒症状が出てたようですね~^^

金沢のレジェンドラーメン店「尾道ラーメン」さんのテイクアウトを買いに

                               ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

お店に着いたのは13:00近く…先客は2名さんで、十分に空いてるんですが、

やはり自宅待機中の外出ということで、店内で食べたい気持ちをグッと抑えて、

2人前をテイクアウトすることに (゚д゚)(。_。)ウン

ありゃ? ホントは鍋を持参しなけりゃいかんかったのに… 女将さんに聴けば

容器代はかかるけど、対応してくれるとのこと (*^^)v

スープはペットボトルに入れてくれ、親父さん直々にラーメンの作り方指南が!

麺のゆで方や、スープに入れる醤油の量など、笑顔で説明してくれたんですが…

「麺、3つ入ってるからやってみて!」 えっ! なんと麺を1玉サービス?

めちゃめちゃ嬉しかったですわ (´;ω;`)

急いで家に帰り、さあ、調理しようかとお持ち帰りのセットを見れば


f:id:nizansa:20200514183510j:image


f:id:nizansa:20200514183528j:image


f:id:nizansa:20200514183542j:image

 

なんと麺だけじゃなく、具材やスープも3人前入ってる…

親父さん、ホントにありがとうございます! (´;ω;`)

親父さんから指南いただいた通り、麺は吹き上がってきた所で、びっくり水を

差し、もう一度吹き上がってきたら一本食べてみて、ちょうどいい感じ!(^^♪

1人前はオカンに食べてもらうとして…


f:id:nizansa:20200514183557j:image


f:id:nizansa:20200514183625j:image

尾道ラーメン 2人前! 完成で~す!\(^o^)/

先ずは醤油たれを入れずにそのままスープを味わえば…おお!これでも十分に

美味いじゃないですか! (◎_◎;)

それでもやっぱり、ガツンとした醤油の切れを楽しみたくて、更に醤油たれを

足して食べれば、お店と変わらぬ美味い一杯が自宅で堪能できました!\(^o^)/

もちろん、チャーシューはスープに沈めておいて、とろとろの状態になってから

食べれば、やっぱりこのチャーシューの味は唯一無二、天上天下唯我独尊!

めちゃめちゃうんめえ!

この一杯がきっかけで、オイラはラーメン好きになり今に至る、オイラの原点の

味がまさか自宅で楽しめるなんて、思ってもみませんでした(´ー`*)ウンウン

今度はやっぱり、親父さんが作る、熱々で最高に美味い一杯をお店で食べますよ!

ホントに最高の一杯! ごちそうさまでした~(^^♪

 

PS

家でも親父さんの方針を守り、レンゲは使いませんでしたよ(*^^)v