にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

チョッとだけ贅沢なテイクアウトランチ(^.^)

 

 昨日5/2から連休に入ったオイラですが、このご時世なので基本的にstay home

ですわ (゚д゚)(。_。)ウン

ただ、家でじっとしててもお腹だけは減っちゃうので、オイラが代表して家族の

ランチを買い出しに ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

気分は「お店の味のラーメンが食べたい!」 

いろんなお店がテイクアウトラーメンを提供してますが、昨日は家族の意見や距離も

考えて… ブロ友 わんふるさんが記事で紹介してた金沢市横川の「豚蔵」さん

 

f:id:nizansa:20200503085701j:plain

自宅で調理するタイプの「おうちで豚蔵」(1人前税込800円)

を購入 (^^)/

麺とスープ、具材のチャーシュー、小松菜、海苔、紅生姜がセットになってます (^.^)

 

f:id:nizansa:20200503090419j:plain

f:id:nizansa:20200503090451j:plain

 

先ずは、麺を茹でるお湯を沸かしつつ、隣では脂分が固まったスープと鶏油を湯煎で

溶かします(^.^) 麺は一気に投入できるよう、ザルにあけてほぐしておいて…

脂分が溶けたスープは小鍋に移してさらに温め、鶏油はどんぶりに (^.^)

 

f:id:nizansa:20200503090853j:plain

 

麺を茹でるときは、先ずはとにかくIHの火力を全開にして、少しでも温度が下がるのを

防ぎ早めにグラグラと煮立たせて、麺が対流するように、煮立ったら火力を調節して

吹きこぼれない様にするのが自己流(^^;)

3分間茹でて、ザルにあけて湯切りして、どんぶりに盛り付ければ…

 

f:id:nizansa:20200503091234j:plain

豚蔵さんの「豚骨醤油らーめん」が出来上がりました~(^^)/

チョッと失敗したのが、バタバタしてたら小鍋で温めてたスープが、目を離した隙に

沸騰してしまい吹きこぼれたこと_| ̄|○

お店からの調理指南書には、スープは沸騰直前が美味しいと書いてあっただけに、

これはやっちまいました(´;ω;`)

とはいえ、久しぶりの豚蔵さんのラーメンは、自宅調理でもかなり美味しく食べられ

家族にも好評やったので、まあ成功ですかね(^^;)

次回はもっと手際よく、更に美味しく作りたいですわ~(゚д゚)(。_。)ウン

 

さてさて、この日のランチはラーメンだけ食べたかと言えばさにあらず・・・(^.^)

先月末に、ブロ友 ノブさんから嬉しい告知があり…

いつもお世話になってる「麺や 福座」さんが、お惣菜や炊込みご飯のテイクアウトを

始められるとの事 (^.^)

これは当然買いに行って応援せにゃならんでしょう! 

初日には早速、ノブさんや わんふるさんもテイクアウトされてましたね~(^^♪

店頭に行くと、大将は所用で不在でしたが、久しぶりに女将さんやお弟子さんと

お会いすることができました(´;ω;`)

f:id:nizansa:20200503093013j:plain

f:id:nizansa:20200503093036j:plain

 

この日はお惣菜は、タケノコ・フキ・鶏肉などの炊合せをメインにしたお惣菜セットと

ダシ巻き玉子、炊込みご飯はたけのこご飯を販売されてて(^^)/

 

f:id:nizansa:20200503093428j:plain

家族でシェア出来るよう、ダシ巻き玉子たけのこご飯を二つ購入 (^^♪

 

f:id:nizansa:20200503093536j:plain

 

ダシ巻き玉子は、ふわふわなんだけど、しっかりとだしのジューシー感もあり、

ダシや調味料の味もしっかりとしていて、めちゃめちゃ美味い!\(^o^)/

オイラもダシ巻き玉子は何とか極めたいと作る機会は多いのですが、ホントに

これはもう雲の上の味ですね~(^^;)

 

f:id:nizansa:20200503093953j:plain

 

たけのこご飯の具はタケノコ、ニンジン、油揚げ、こんにゃくと、家庭で作るものと

それほど変わり無いのに、これも食べるとめちゃめちゃ美味い!(◎_◎;)

タケノコの柔らかさや味の染み方がハンパなく、おそらくなんですが一度タケノコだけ

別に炊いて、だし汁を使ってご飯を炊き、後でタケノコを混ぜ合わせてるようです(^^♪

な~んてど素人のオイラが書いてますが、大将はラーメン屋さんになる前は、京都の

料亭で花板を務めるほどの京料理の達人!

美味しくないはず等ありませんよね~(^^♪

こんなご時世で不謹慎な言い方かもしれませんが、福座さんがこの地で営業されてる

ことで、オイラのような一庶民が、超お手ごろな価格で京料理の神髄のような料理が

食べられるのは、ホントに有難いことですm(__)m

めちゃめちゃ美味しい料理を堪能出来て最高でした!

なお、来週ぐらいにはラーメンのテイクアウトも出来ればと、準備されてるようです

ので、また楽しみに待ちたいですね(゚д゚)(。_。)ウン

何よりもまたお店で、大将の「どうや? 美味いやろ!」という笑顔を見ながら

ラーメンを楽しめる日が、一日でも早く来ることを願ってやみません(゚д゚)(。_。)ウン

とにかくみんなで協力して、一日でも早くコロナが終息するよう、stay home!

頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

 

チョッとだけ贅沢なお昼ご飯に超絶大満足、ごちそうさまでした~(^^♪