にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井へラーメンツアーへ~笹はら~

 

 福井の名店「牟岐縄屋」さんで美味しい一杯を食べ終えて、次のお店に向かいます

                                o(^-^o)(o^-^)o

行きの車の中で、金沢から福井に移転したお店や、濃厚鶏白湯のお店の名前などが

候補として挙がったのですが、なかなか決まらず (^_^;)

牟岐縄屋さんで順番待ちしているときに、ふと一軒のお店の名前が浮かびまして・・・

やすさんに提案してみると、賛同して頂けまして (^.^)

福井市内から車で約30分ほど走り、越前市武生市国道8号線沿いにある

 

f:id:nizansa:20191024215759j:plain

 

笹はら さんへ (^O^)/

このお店、以前は小松市内にもお店が有ったんですが、その時には食べに行けなかった

んですよね~(^_^;)

やすさんから「麺が美味しかった」という情報をもらってたので、是非食べて

みたかったんですわ~o(^-^o)(o^-^)o

福井市内にも支店が在ったのですが、せっかく福井まで来たので本店にやってきました

                                    (^.^)

店内で食券を購入してから、またまた外で順番待ちなんですが・・・

待ってる間に気付いてなかったメニューがめちゃめちゃ気になり、注文メニューを

変更して頂きました m(__)m

席に着くと間もなく注文メニューが来ましたよ~ o(^-^o)(o^-^)o

 

f:id:nizansa:20191024215903j:plain

 

まぜそば 中盛 (800円)で~す (^O^)/

ドンブリの中には先ず大量の粗削りのかつお節とざく切りネギが目立ち、さらには

極太メンマと刻みチャーシューが乗っかった比較的シンプルな具の一杯ですね~(^.^)

 

f:id:nizansa:20191024220029j:plain

 

壁に貼ってある「まぜそばの食べ方」の指南通りに先ずはとにかく混ぜ混ぜしまして

 

f:id:nizansa:20191024215927j:plain

 

さあ! 準備完了なんで食べますよ~ o(^-^o)(o^-^)o

極太の麺は固めに茹でてあり、正にワシワシボキボキの食感で、まるでこの麺は

名古屋の味噌煮込みうどんの元祖のお店のうどんのような食感ですね~(^.^)

個人的にはもう少しモチモチの感じが好きかな~(^.^)

でも麺の美味しさはホントによく判りましたよ~ (^.^)

そしてこれは強めの醤油感とごま油、粗挽きブラックペッパーの味が強いめっちゃ

ジャンキーな一杯なんですが美味い!

麺の食感と味が強いので、これくらい強い味じゃないとバランスが取れないのかも

知れませんね~ (^.^)

特に美味しいと感じたのはチャーシューなんですが、細かく刻んであっても外側の

カリッとした食感と旨味たっぷりの豚の食感が合わさってとにかく美味い! \(^o^)/

これは是非ともチャーシューだけでも食べてみたいですね~ (^o^)

食べている途中で・・・もう一度食べ方を見直しまして・・・

 

f:id:nizansa:20191024215947j:plain

 

あっさり味の割りスープを頂いてまぜそばの中に注ぎます (^.^)

こんなまぜそばの食べ方も、オイラは他で見た事なくて珍しいのですが、これがまた

ジャンクさが薄れてスープの味が丁度良くなって美味いんですよね~(^^♪

 

f:id:nizansa:20191024220007j:plain

 

結局二杯目も無事に完食となりました~ (^^♪

ちなみにやすさんは・・・

f:id:nizansa:20191024215821j:plain

 

つけ麺を食べていたのですが、これもめちゃめちゃ美味しそうでした!(^^♪

次回はこのつけ麺も食べてみたいですね~(^^♪

最初に食べたラーメンとは正に正反対と言っても過言じゃない一杯でしたが、どちらの

ラーメンもホントに美味しく、今回の福井ラーメンツアーは大当たりでしたね~(^^♪

また是非とも行きたいですわ~ o(^-^o)(o^-^)o  ごちそうさまでした~(^^♪