にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今年最初のラーメン遠征 (^O^)/


 年明け早々の5日に、ブロ友 やすさん、けいたさんと福井へラーメン

遠征に行ってきました~ (^^♪

10:00に集合して国道8号線で福井方面へ o(^-^o)(o^-^)o

最初の目的地、福井市大願寺の家具屋さんのビルの一角にある

牟岐縄屋」さんに着いたのは11:20頃やったんですが、なんと臨時休業
(T_T)/~~~

どうやら9:00頃には臨時休業の案内がSNSで発信されてたようで、

ちゃんと調べずに行ったのは大失敗でした*1

かなりショックやったんですが、せっかく福井まで来てるので気を取り直し

何処のお店に行こうか協議した結果、少し離れてますが越前市まで

行く事に (^。^)

12:00過ぎに着いたお店は「麺屋 鶏っぷ」 さん(^O^)/

ブロ友わんふるさんの記事で何度か拝見し、是非とも行ってみたかった

お店なんですよね~ (^。^)

駐車場に車を止めてお店に行くと、中待ち10数名とかなり人気のお店
(^^)

イメージ 1

この日のメニューはTRIPぁいたんラーメンの塩・醤油・赤の三種に限定の

牡蠣塩ラーメンの4種類なんですが、オイラの選択は・・・

イメージ 2

TRIPぁいたんの塩 (^O^)/


選択しました~ (^^♪

泡立った真っ白なスープにレアチャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、

刻み玉ねぎ、刻んだ水菜(かな?^^;)と見た目のインパクトも綺麗です
(^^♪

スープを一口飲むと、鶏の濃さと共に、魚介系の旨味も感じて美味い!
\(^o^)/

イメージ 3



麺は自家製麺の細めのタイプで、たっぷりとスープを持ち上げて

美味いっすね~ (^^♪

この麺は和え玉も有り、めちゃめちゃ気になったんですが、このあとで

もう一軒食べに行く予定だったので断念しましたが、次回は是非とも

和え玉も食べてみたいですね~ (^。^)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

スープに隠れて見えにくいですが、具もめっちゃ美味しかったですよ~
(^^♪

イメージ 7

朝飯を抜いて食べに行った事もあり、あまりの美味しさにスープまで

完飲の完食!

いや~・・・このお店、人気があるのが解りますね~ (^^♪

是非とも醤油や赤も食べてみたくなりましたわ~ (^^♪


さてさて、2軒目のお店なんですが、やすさん、けいたさんのチョイスで

オイラは何の予備知識もないお店へ o(^-^o)(o^-^)o

車で15分ほど走って鯖江市にある「中華そば Ryo」さんへ (^O^)/

イメージ 9

イメージ 8

いろんなメニューがありますが・・・

イメージ 10


オイラは限定の台湾ラーメンをチョイス (^^♪

イメージ 11

コチラは けいたさんの ニボ塩鶏そば (^^♪

イメージ 12



さてさて、台湾ラーメンのスープを一口すすると、ベースとなるスープは

かなり甘めの鶏がらスープ (^。^) そのままだと全く辛さは感じませんが

肉みそを混ぜていくと程よい辛さが押し寄せてきますよ~ (^^♪

イメージ 13


合わさる麺はコチラも細めのパツンとした食感で、スープの絡みも良くて

美味しいですね~ (^^♪

イメージ 14

味変アイテムにラー油や粗微塵の唐辛子、にんにく、酢があり、

オイラは唐辛子を少し足してみましたが、丁度いい辛さになり

美味しかったですね~ (^^♪

イメージ 15


はい、二件目のこの一杯も完飲完食でした~ (^^♪

今回行った二軒とも、ホントに美味しく堪能できましたし、また是非とも

別のメニューも食べてみたいお店でしたね~ (^v^)

やすさん、けいたさんとも楽しい時間を過ごせたので、また是非とも

ラーメン遠征、行きたいですね~ (*^^)v

次回はしっかりと営業情報確認してまた行きましょう! o(^-^o)(o^-^)o

大大大満足のラーメン遠征、 ごちそうさまでした~ (^^♪


*1:+_+