にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井でラーメンをはしご・・・そして・・・

 

 火曜日は仕事がお休みでして、朝から散髪に行ったり所用を済ませると時刻は

10:45・・・特に予定はないのでラーメン遠征に行くことに (^^)/

最初は富山方面に向かうつもりが・・・あら? 

行きたいと思ってたお店はどこも火曜日が定休日で開いて無いじゃん (-_-;)

迷った挙句、福井方面をリサーチすると、こちらは大丈夫ということで、国道8号線

ひた走り福井へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

12:45ごろに着いたお店は・・・

 

f:id:nizansa:20200130185527j:plain

 

鯖江市にある「鶏っぷ 別邸」さん (^^)/

本店には一度行ったことあるのですが、こちらは初訪問です(^.^)

運よく駐車場は一台分だけ空いてて、チョッとだけ中待ちしましたが5分ほどで席にも

着けましたよ~(^^♪

 

f:id:nizansa:20200130185856j:plain

f:id:nizansa:20200130185928j:plain

 

先に券売機で食券は購入済みですがメニューはこんな感じで鶏白湯スープがメインの

本店とはまたちょっと違う感じで、同じ鶏がメインでも他のダシと合わせたタイプが

主流のようですね~(^^♪

頼んだメニューは

 

f:id:nizansa:20200130190214j:plain

 

貝の旨味鶏塩そば・味玉入り(940円)で~す(^^)/

先ずはスープを一口・・・これ、何種類かの貝や鶏の旨味が複雑に絡み合っている

のですが、オイラのバカ舌ではどんな貝を使ってるのかも分からず、更に他の風味も

感じるのですが詳細はまたくわからず(^_^;) でも、ただただ旨い! \(^o^)/

何かペースト状のものも乗っかってましたが、すぐにスープに溶け込んでホント何か

全くわかりませんでした(^^ゞ

 

f:id:nizansa:20200130211728j:plain

 

麺は自家製麺の細パツタイプで、こちらのスープとよく合いますね~(^^♪

f:id:nizansa:20200130212131j:plain

f:id:nizansa:20200130212159j:plain

チャーシューはレアチャーシューとバラチャーシューの二種類が入ってて、どちらも
美味しくてめっちゃ贅沢(^^♪

f:id:nizansa:20200130213139j:plain

 

味玉も美味しくいただき

 

f:id:nizansa:20200130213223j:plain

 

せっかく福井まで来てたので、もう一軒梯子するつもりでスープは残すつもり

やったのに、気が付けば完飲してました(^^ゞ

ホントに超絶大満足な味を堪能して、とあるお土産を購入してお店を後にしました(^^♪

 

さてさて、次のお店に向かいますよ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

福井市内へ戻りなんとかお昼営業終了間際に飛び込んだお店は

 

f:id:nizansa:20200130221623j:plain

牟岐縄屋 さん(^^)/

ここしばらくの間で福井で一番お気に入りのお店です(^.^)

この日は限定でまぜそばがあるとの情報でお店に行ったのですが、流石にこの時間では

残っているはずもなく売り切れで(*_*)

でもいいんです! なぜならこのお店はデフォの一杯もめちゃめちゃ美味しいから(^^♪

注文したのは

f:id:nizansa:20200130222817j:plain

このお店の最も基本の一杯「縄中華そば」で~す(^^)/

醤油がキレッキレのスープは鶏や魚介系の旨味が凝縮されててめちゃめちゃ美味い!

今どきのスープでもありどこか懐かしさも感じる一杯は一度食べると忘れられない旨さ

ですね~(*´ω`)

f:id:nizansa:20200130224913j:plain

ツルモチ食感の細麺もこのスープとの相性ばっちりで美味しいですし

 

f:id:nizansa:20200130225028j:plain

f:id:nizansa:20200130225055j:plain

 

鶏と豚の2種類のチャーシューも美味しく

 

f:id:nizansa:20200130230324j:plain

連食の二杯目にも関わらず、スープまで完飲の完食でした~(^^♪

どちらのラーメンもホント美味しくて超絶大満足でした~(^.^)

 

さてさて・・・鶏っぷさんで買ってきたお土産なんですが・・・

 

f:id:nizansa:20200130231404j:plain

鶏っぷさんの自家製麺の麺をお土産として購入できるんですよね~(^^♪

で、今回はタレと煮干粉も付いた「和え玉セット」を購入しまして(^.^)

 

f:id:nizansa:20200130231649j:plain

昨夜の晩御飯で作ってみました~(^.^)

ちなみに、チャーシューは以前に金沢市橋場の「若大将」さんに行ったときに、

ブロ友 やすさんが購入したチャーシューをお裾分けして頂いたものを冷凍してあった

のを合わせてみました~(^^)/

付属のタレは煮干系で、得意ではないオイラにはぎりぎり大丈夫でしたが、流石に

煮干粉までは入れられなかったですね~(^^ゞ

この麺、ホントに美味しくて家族にも大好評!\(^o^)/

若大将さんと鶏っぷさんの相性もなかなか良くてコラボは大成功!\(^o^)/

次回はもっと別の具材やタレで和えてみたり、鍋の締めの麺として食べても美味しそう

ですよ~(^^♪

ちなみに、食べに行ったときはなかったのですが、限定で「ヨダレ鶏の和え玉」という

メニューは麺を持ち帰ったお客さんが作って美味しかったらしくお店でも提供し始めた

みたいですよ(^.^)

このお店に行けば麺のお持ち帰りも必須ですわ~ (^.^)