にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井へラーメン遠征 (^O^)/


 先日の木曜日、この日は仕事がお休みで、久し振りに富山へラーメンを

食べに行こうかと思ってたら・・・ 7:30頃に仕事用の携帯に電話が (*_*)

お客さんからの事故報告ですわ *1

やむなく支度して、朝飯も食べずに小松方面へ・・・ (T_T)/~~~

何だかんだと処理が終わったのは11:30頃でして、流石にかなりの空腹で

このままラーメンを食べに行く事に (-_-)

せっかくこちらまで来たので、半分やけくそで、このまま福井まで

ラーメン遠征に行きました (^^ゞ

最初のお店に着いたのは12:45頃・・・

イメージ 1


金沢に在った「そらみち」さんと福井の「麺屋 さる」さんが合併して

オープンしたまほろば」さん (^。^)

金沢時代のお店はいつも大行列やったので、オイラはオープン当初に

一度食べただけなんですが、さてさてこの日はどんな一杯が食べられる

のか o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 2

イメージ 3

食券を買おうかと思っていたら、あまり得意じゃない煮干しが入った

チャレンジしようと思ってたメニューは売切れだったので、第二候補の

鶏醤油をチョイス (^。^)

カウンター席が空くまで10分ほど待ち・・・ようやく来ました~ (^^♪

イメージ 4


鶏醤油 + 味玉 (900円) で~す (^O^)/

これは見た目からも綺麗な一杯ですね~ (^^♪

水と鶏だけで摂ったスープを一口すすると、口の中に鶏と醤油の旨味が

広がって美味しいですね~ \(^o^)/

イメージ 5


合わさる麺は細めのストレートで少ししなやかな食感のタイプで、

このスープとの相性もいいですね~ (^^♪

イメージ 6

イメージ 7


チャーシュー・穂先メンマ・味玉も美味しく大満足な一杯で

イメージ 8


思わずスープまで完飲しちゃいました (^^ゞ

なかなか福井まで食べに行くのは難しいですが、また是非とも食べに

行きたいですね~ (^^♪

さてさて、この一杯で大満足やったんですが、朝飯を食べてなかったので

お腹の具合は6分目程・・・ せっかく福井まで来たことですし・・・

イメージ 9


このお店牟岐縄屋さん)にハシゴしちゃいました (^^ゞ

お店に着いたのは13:35頃でお昼営業時間が終わる少し前でしたが

この時間でもお客さんが一杯なのは流石ですね~ (^。^)

イメージ 10


さて、今回はどの一杯を食べようか・・・ (゜-゜)

先程「まほろば」さんで煮干し中華が売切れやったので・・・

イメージ 11


コチラのお店で「煮干し中華そば」(840円)をチョイスしました~ (^O^)/

煮干しはあまり得意じゃないオイラなので、おそるおそるスープを啜ると

煮干しの旨味といい香りはたっぷりと来るのに、エグミや嫌な匂いは

一切ないめちゃめちゃ美味いスープですよ~! \(^o^)/

イメージ 12


合わさる麺は全粒粉の少し幅広のピロピロ縮れ麺!

この麺がたっぷりとスープを持ち上げて、もう最高でしたね~ (^^♪

写真を撮るのも忘れて、アッという間に完飲完食しちゃいました (^v^)

やっぱりこのお店の一杯の美味しさは飛び抜けてますね~ (^。^)

もちろん大大大満足でした~ (^^♪

また是非とも、コチラの一杯も食べに福井まで行きたいですね~ (^。^)

ごちそうさまでした~ (^^♪








*1:+_+