にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井へラーメンツアーへ~牟岐縄屋~

 

 今上天皇即位の礼で祝日となった昨日、オイラはたまたま仕事が休みでして (^^♪

久し振りに祝日と休みが重なったのですが、オイラの妻は通常通りの仕事で今回も

休みが合わず (´;ω;`)

一人で遠出してラーメンでも食べに行こうかと思っていたのですが、

ブロ友 やすさんをお誘いしたら、一緒に行って頂ける事になりましてo(^-^o)(o^-^)o

 

福井の超人気店「牟岐縄屋」さんに行く事にしたんですが・・・

11:00の開店に向けて、あまり遅くならないようにと9:30にコチラを出発

途中で国道8号線が渋滞したんですが、裏道を走るなどして丁度 11:00にお店へ

到着したものの・・・

 

f:id:nizansa:20191023223554j:plain

 

休日の超人気店の集客を舐めてました (-_-;)

開店時間に到着で25組待ち・・・(^_^;) 結局店内に入るまで1時間待ちました (^_^;)

やっぱり人気店に行く時はもっと早めに行かんとダメですね~(^_^;)

ようやく店内に入り、先ずは券売機で食券を購入し、さらに待ちます (-_-)

 

f:id:nizansa:20191023224249j:plain

 

ようやくテーブル席に座る事が出来、数分でラーメンが来ましたよ~ o(^-^o)(o^-^)o

 

f:id:nizansa:20191023224727j:plain

 

f:id:nizansa:20191023224749j:plain

 

f:id:nizansa:20191023224812j:plain

 

この日限りの限定メニュー

「倭の國の出汁そば」(1000円)で~す (^O^)/

かけラーメンスタイルで提供される一杯はラーメンどんぶりにはお祝いの一杯らしく

紅白のレンコンと三つ葉があしらわれており、別皿にはタケノコと左上から時計回りに

親鶏のチャーシュー、バラチャーシュー、レアチャーシュー、スモークチャーシュー

と4種類も乗っかってめちゃめちゃ贅沢な一杯ですわ~ (^^♪

先ずはスープを一口・・・動物系は一切使わずに数種の煮干しや節から摂ったダシは

塩でも醤油でもない感じのめちゃめちゃ優しい味で、最初はかなり薄く感じたのですが

食べ進めるうちにチャーシューの旨味も加わり丁度いい塩梅に (^^♪

 

f:id:nizansa:20191023230504j:plain

 

麺はしなやかな細麺で、優しいスープには良く合うタイプで美味しかったですね~(^^♪

4種のチャーシューはどれもホント美味しかったのですが、特に気になったのは

親鶏のチャーシューですね~^^

鶏を使ったチャーシューを出してるお店は多いのですが、殆どが鶏ハムのようにボイル

して、しっとりとした食感の物が多いのですが、これは親鶏を使い歯ごたえがあって

噛むと適度な抵抗感と共に炙った香ばしさやタレの味と共に鶏の旨味がジュワッと口の

中に広がってホント美味しかったですね~\(^o^)/

こんな鶏チャーシューは他ではあまり食べた事も無く、めちゃめちゃハマりました(^^♪

これが限定だけならホント勿体無いのですが、他のメニューにも使われているならば、

次回また食べるのが楽しみですわ~ (^^♪

f:id:nizansa:20191023231316j:plain

 

そしてこんなに美味しい一杯は、もちろんスープまで完飲の完食ですわ~ (^^ゞ

久し振りに食べに来ましたが、流石は福井の人気店だけあってホントに美味しく

大満足でした~ (^o^)

ちなみにブロ友 やすさんは・・・

 

f:id:nizansa:20191023231843j:plain

 

こんな一杯を堪能されてましたが、この一杯もメチャメチャ美味しそうでしたね~

                                    (^.^)

さてさて、この一杯で食欲がが刺激されちゃいましたので、次のお店に行く事に

                                o(^-^o)(o^-^)o