にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

牡蠣メニュー第二弾は塩ラーメン(^。^)


 今週は3か月ぶりの連休となりましたが、水曜日は週末の雪予報に

備えての車2台のタイヤ交換で午前中は終了 (+_+)

並ぶのが嫌やったので朝飯も食べずに交換に行き、終わったのが

11:30頃・・・やっぱり皆さん考える事は同じですね~ (^_^;)

朝飯代わりに、明日記事をアップするお店でラーメンを一杯食べた後で、

腰痛や五十肩のメンテナンスで接骨院に行った後は、水曜日のご褒美

ラーメンを食べに 「麺や 福座」さん o(^-^o)(o^-^)o

お店に着くと今週も 定例会会長ことノブさんとお会い出来て、楽しい

ランチタイムとなりました~ (^^♪

食べたメニューは・・・

イメージ 1


牡蠣メニューの第二弾 

「牡蠣塩ラーメン」(1000円) に牡蠣飯(200円)をセットで (^O^)/

イメージ 2



牡蠣塩ラーメンを詳しく見ると・・・ 具には醤油と同じく片栗粉をまぶして

ニンニクと共にソテーした牡蠣が3個と、野菜は玉ねぎ、にんじん、

大きめキクラゲと水菜とレタスにスダチ(カボス?)のスライスが (^。^)

スープを一口すすると・・・

これはノブさんとも話してたんですが、予想してた、和のテイストではなく

洋風のテイスト! (^。^)

大きめのたまねぎやニンジンが入ってる為でしょうか? 

フランスの家庭料理ポトフのような味わいなんですが、意外な美味しさ

でしたね~ (^。^)

もしかするとこの野菜はスープで煮込んであるのかもしれません (^。^)

このスープには女将さんの計らいでブラックペッパーを出して頂いたん

ですが、胡椒の香りと風味がよく合いましたね~ (^O^)/

イメージ 3

麺は醤油と同じ全粒粉の細麺で、パツんと言うよりは少しモチっとした

食感で美味しいですよ~ (^。^)

イメージ 4


12月に入り、カキの身も少し大きめになって来てますね~ (^O^)/

プリップリの牡蠣は旨味がたっぷりと閉じ込められてて美味い! (^^♪

イメージ 5


牡蠣飯に使ってるのは少し小さめの牡蠣ですが、コメが牡蠣の旨味を

纏って、これだけでももちろん美味しいのですが・・・

イメージ 6


ラーメンの牡蠣を乗っけて、このスープをた~っぷりとかけて食べれば、

これがまた最高の牡蠣雑炊に! \(^o^)/

醤油ラーメンの和のテイストの方がこの雑炊は合いそうですが、この

塩ラーメンのスープも雑炊とリゾットの中間的なテイストで、これがまた

予想以上の美味しさになってましたわ~ \(^o^)/

いや~・・・またまた大将には予想外の一杯を提供して頂き、めちゃめちゃ

驚きましたが、あまりの美味しさに夢中で食べた結果・・・

イメージ 7


今週もスープまで完飲の完食となりました~ (^^♪

今週のご褒美ラーメンも大大大満足の一杯! 

ごちそうさまでした~ (^^♪