にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今年も「麺や福座」さんの牡蠣の季節になりました(^O^)/



 今日は水曜日のお休み! (^^♪

先週は朝から仕事絡みの研修会や、運転免許の更新に行ってたので

ほぼ休んだ感じも無く、実質的には2週間ぶりのお休みです (^^♪

ですが、朝から予定が詰まりまくりのバタバタで、ようやく12:30頃に開放

されたので、急いで水曜日のご褒美ラーメンを食べに「麺や 福座」さんへ
o(^-^o)(o^-^)o

駐車場に到着すると、いつもご一緒させていただくOW01さん、ご一緒

させて頂くのはお初の 真さんクレイジーけんじさんとお会いでき店内へ
(^。^)

店内は満席で中待ち1名様と今日もお店は繁盛しており、暫しすると

自然発生的にできた 「福座水曜定例会」会長ことノブさん も来店され、

今日もまためちゃめちゃ賑やかで楽しい、ご褒美ラーメンとなりました~
(^O^)/

今日食べる一杯はもちろん・・・

イメージ 2

イメージ 1

本日から提供開始の福座さんの冬の風物詩の牡蠣を使ったラーメン!
o(^-^o)(o^-^)o

今年最初に提供される牡蠣の一杯は、大将が惚れ込んだ醤油「天祐」

使った、季節の醤油ラーメンをベースにした「かき醤油ラーメン」 (^。^)

今日は取り敢えずノーマルで頼んでみましたよ~ (^。^) 待つ事暫しで

イメージ 3


かき醤油ラーメン(1000円)で~す (^O^)/

具材は片栗粉でコーティングしてソテーした牡蠣が3粒に、青梗菜、

レッドオニオン、焼きネギ、柚子と、特筆すべきは山芋と大根をおろして

合わせたもの (^o^) 

この合わせおろしが後ほどいい仕事してくれるんですよ~ (^^)

全体的な印象としては、昨年食べた「中華そば+牡蠣増し」に近い感じ

なんですが、さてさて・・・ o(^-^o)(o^-^)o

先ずはスープを一口・・・キレのある天祐の味に牡蠣の旨味が合わさって

めちゃめちゃ美味い! \(^o^)/

イメージ 4


麺はベースとなる季節の醤油ラーメンと同じ全粒粉の中細麺で、

しなやかな食感とスープの相性も良く相変わらずの美味しさです (^^♪

イメージ 5


牡蠣は片栗粉でコーティングされてソテーしてあるので、旨味が閉じ込め

られててめちゃめちゃ美味い! \(^o^)/

これ、あまり牡蠣が得意じゃないオイラでも、最初の1粒食べただけで

増しにしなかったことを大後悔する美味しさですわ~ (^O^)/

さあ、ここで牡蠣もスープも麺も一通り食べたので、どんぶりの中で

一気に混ぜ合わせれば、スープに牡蠣の味がさらに馴染み旨味がアップ

したのですが、同時にサッパリとした味も加わり、これはもう合わせおろし

がホントにいい仕事してますわ~ (^^♪

そしてそして・・・

イメージ 6


ラー油を少し加えてみたのですが・・・うん?

いつものラー油と見た目から違いますが・・・? これ、牡蠣油をブレンド

して作ったラー油だそうです (^。^)

スープに加えると、これがまた辛さと共に牡蠣の旨味がアップして、

これがまためちゃめちゃ美味しいスープに味変! (^O^)/

気が付けば・・・

イメージ 7

スープまで完飲の完食! しかももう瞬殺でしたね~ (^^ゞ

いや~・・・これはホントに麺大盛でも全然食べられるし、牡蠣飯を一緒に

頼んで、スープをかけて食べても美味しいだろうな~ (^。^)


して食べてたんですが、ホントに美味しそうでしたよ~ (^_^;)

今年の牡蠣ラーメンもかなり期待できますね~ (^^♪

今日も大大大満足の一杯を堪能しました  ご馳走様でした~ (^^♪