にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初春の長州路へ~その1~


 2月の末になり、職場の定休日を含めた8日間の休暇を取得でき、

嫁さんにも1日休みを取ってもらって2泊3日の旅に出ました~ (^。^)

イメージ 1


朝一の金沢 5:35発のサンダーバードで出発し、朝飯は車内で (^。^)

新大阪で山陽新幹線に乗り換えです o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 2

ホームには九州新幹線の車両も停車中ですね~ (^O^)/

21番線ホームで待ってると・・・



オイラ達が乗る博多行き 「のぞみ3号」 が来ましたよ~ (^O^)/

この列車で一路、新山口へ o(^-^o)(o^-^)o

新山口からは山陽線普通列車に乗り換え下関駅に向かい、

着いたのは11:50頃 (^_^;)

今回は列車とホテルがパックになったプランを使ったので、新幹線を

小倉まで乗れなかったのでチョッと時間がかかっちゃいましたね~ (^_^;)

下関駅でコインロッカーに大きな荷物を預けて、さらに列車に乗り換え
(^。^)



普通列車関門トンネルを通過して九州までチョットだけ足を延ばし・・・

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

九州のかつての玄関口門司港駅までやってきました~ (^O^)/

大正時代に建てられたレトロな駅舎は、大規模改修工事を終えて、

後は駅前広場を整備するのみで、先日3/10にリニューアル開業して

ましたね~ (^O^)/

さてさて、この段階で時間は13:15頃・・・流石にお腹が減りました (+_+)

お昼は何を食べようかなあ~ o(^-^o)(o^-^)o