にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

念願を叶える旅~その3~

 

 見たかった画を見て、美味しい食事とアルコールを堪能したオイラが

次に行ったのは 京都鉄道博物館 でこちらで「鉄分補給」です (^o^)

オイラは鉄道オタクではないのですが、ガキの頃から乗り物全般が大好き (^^♪

こちらは鉄博になる前の梅小路機関区」の頃から是非とも行きたい

場所の一つやったんですよね~(^v^)

今回念願叶って初訪問ですわ~ o(^-^o)(o^-^)o

中に入ると・・・

f:id:nizansa:20190915235341j:plain

 

f:id:nizansa:20190915235511j:plain

 

いきなりSL C62が御出迎え (^O^)/

かつての国鉄の花形特急「つばめ」なんかをけん引してた機関車だけあってホント

迫力満点 (^^♪

オイラの世代だとアニメ「銀河鉄道999」の「999号」の機関車はこのC62なんです

よね~(^^♪

 

f:id:nizansa:20190915235918j:plain

 

初代0系新幹線もめっちゃ懐かしい! 確かオイラが小学校2年生の頃に、京都へ

行くのに米原~京都の短い区間でしたが乗せてもらったのを覚えてますし、高校の

修学旅行で九州へ行ったときに乗ったのもこの形の車両でしたね~(^o^)

こちらには元国鉄やJRの職員だった方がボランティアとして車両やその他展示の

ガイドを無料で行っており、元JRの車掌さんだった方に説明をして頂きながらの

見学です(^^♪

f:id:nizansa:20190916000740j:plain

f:id:nizansa:20190916000635j:plain

f:id:nizansa:20190916000709j:plain

f:id:nizansa:20190916002859j:plain

 

一度は乗ってみたかった500系新幹線や、懐かしの583系、485(9)系特急電車

初めて東京に新幹線で行った時に乗った100系新幹線などなど、懐かしくも楽しい

展示を堪能してきましたよ~(^^♪

ボランティアの方の説明で、今まで知らなかったこともいろいろと教えて頂き、

めちゃめちゃ楽しかったですね~(^^♪

また通常、こういう施設は引退した車両を展示してるんですが・・・

 

f:id:nizansa:20190916003143j:plain

f:id:nizansa:20190916003213j:plain

 

今回は鳥取県内で現役で走ってる「ゲゲゲの鬼太郎列車」が初めて展示されて

いましたわ~(^o^)

もちろん

f:id:nizansa:20190916001337j:plain

f:id:nizansa:20190916001438j:plain

f:id:nizansa:20190916001611j:plain

f:id:nizansa:20190916001655j:plain

f:id:nizansa:20190916001742j:plain

f:id:nizansa:20190916001848j:plain

f:id:nizansa:20190916001940j:plain

 

憧れの梅小路機関区で保有する蒸気機関車もメチャメチャ堪能できました~ (^^♪

ここは鉄道に興味が無い方でも、運転シュミレーターや車掌体験なんかもできますし、

SLが牽引する車両にも乗る事が出来ます(^^♪

是非皆さんも時間があれば訪れてみてはいかがでしょうか~(^O^)/

たっぷりと鉄分を補給して,大満足でこちらを後にしました (^o^)

さあ、今回は大阪にホテルを予約してあるので大阪に向かいますよ~o(^-^o)(o^-^)o