にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

牡蠣第三弾は土手味噌 (^O^)/


 今週の水曜ご褒美ラーメンは、メチャメチャ楽しみにしてた一杯 (^^♪

「麺や 福座」さんへいつもの時間に行き、駐車場で待ってると先ずは

ブロ友 眞さんが、そして会長ノブさん も来店されたので、揃って店内へ

入ると、めちゃめちゃ中待ちが発生しており (^_^;)

店内では ドリームさんが超スペシャルな一杯を食べておられました 
(^。^)

その後、ブロ友 ディーオンさん、OW01さんもご来店され、この日の

定例会は大盛況 \(^o^)/

お会いできませんでしたが けいたさん も少し前にご来店されてた

ようです (^。^)

そして今回お目当ての一杯は・・・

イメージ 1

イメージ 2


この日から提供開始の牡蠣ラーメン第三弾 牡蠣土手味噌ラーメン

で~す (^O^)/

既に まるこんさん、 ももパパさん もこのメニューを食べられて大絶賛

ですね~ (*^^)v

さてさて、オイラの注文は

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回初めて食べるので、ノーマルの一杯と、セットで牡蠣飯を (^O^)/

先ずは味噌を溶いてないそのままのスープを一口、鶏や野菜の旨味

たっぷりで、これだけでも充分に美味しい! \(^o^)/

味噌は牡蠣ペーストや酒粕も入った合わせみそ (^。^)

スープに溶かして飲むと、旨味やコクが素晴らしく、レンゲを持つ手が

止まらなくなります (^_^;)

添えられてるおろし生姜の風味がいい仕事してますよ~ (^^♪

イメージ 6

麺は大好物の 豚そばや福そばと同じツルツルモチモチの麺で、

みそ味との相性は抜群ですね~ (^^♪

具は片栗粉でコーティングされてニンニクや生姜と共にソテーした

プリップリの大粒の牡蠣が3個に、モヤシ、キャベツ、粗みじん切りの

玉ねぎにパプリカと野菜もたっぷり (^^♪

牡蠣の美味しさはもちろんなんですが、個人的には粗みじん切りの

玉ねぎ、パプリカのザクザクとした食感が、このスープにはめちゃめちゃ

合ってお気に入り (^^♪

次回はモヤシ・キャベツ以外にもこちらの野菜も増しが出来ると嬉しい

かも (^。^)

そしてもう一つのお楽しみ o(^-^o)(o^-^)o

牡蠣飯は炊き込みご飯になってるのでそのままでももちろん美味しい

のですが・・・

イメージ 7

先ずはご飯に土手味噌を乗っけて (^O^)/

少し味は濃い目ですが味噌のいい香りと牡蠣飯の風味が合って

めっちゃ美味いわ~ \(^o^)/    そしてそして・・・

イメージ 8

ラーメンの牡蠣を乗っけてスープをかければ超ウマウマの牡蠣雑炊に
\(^o^)/

これはもう、一気に平らげちゃいまして・・・

イメージ 9


ラーメンのスープも一滴も残せず、この日も完飲完食でした~ (^^ゞ

いや~・・・このラーメンの美味しさはホントにヤバいです (^_^;)

福座さんは基本的には一度出した限定メニューは二度と出さない

のですが、これはあまりにリクエストが多くて復活したというのがよく

判りますわ (^o^)

何せ、今回の定例会では5人並んで食べてたのにも拘らず、ラーメンを

食べ始めると皆揃って無言で夢中になったくらいですから (^^ゞ

前にこのメニューを出してた時はオイラは牡蠣は苦手だったんで食べて

無いのですが、こんな美味しい一杯を逃してたのは大後悔ですね~

今シーズンはまだ暫くあるので、このラーメンは絶対にリピしたいですね
(^^♪

ホントに楽しく美味しく最高な定例会となり、大将や女将さんはじめ

お店のスタッフの皆さん、ノブさんはじめ参加された皆さんには大感謝

ですね~ (^^♪

また是非皆さんで集まりたいですし、水曜日の13:00に来店できる方は

是非参加して頂きたいですわ~ o(^-^o)(o^-^)o

今回のご褒美ラーメンはもちろん大大大満足! ごちそうさまでした(^^♪

*1:+_+