にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ふぐ麺はどちらもヤバい美味しさです (^_^;)


 「麺や 福座」さんの今年の春の限定メニューはなんとフグを使った

ラーメン! (^O^)/

第一弾は先週の水曜日から提供されてる 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


ふぐ麺・塩(1500円) + ふぐ飯 (セット価格300円)で~す (^O^)/


この日はブロ友 ドリームさん水曜定例会会長 ノブさん やOW01さん

とご一緒出来ました (^。^)

下関直送のトラフグのアラで採ったダシに、日本古来の製法で作った

水塩で味付けしてあるスープは正に淡麗でフグの出汁が際立ち、まるで

てっちりのスープを飲んでるような美味しさ! \(^o^)/

添えられてるライムの風味が徐々に合わさって、これもカボスやスダチ

とも少し違う感じなんですが合うんですよ~ (^^♪

合わさる麺は喜多方ラーメンのような平打ち縮れ麺なんですが、これが

思いのほかスープとの相性も良くて、モチモチとした食感も良くて

美味しいんですよ~ \(^o^)/

そして主役のフグなんですが、こちらも下関直送の真フグの身を

フライパンでソテーしてあり塩コショウで味付けしてあるんですが、身も

大きくギュッと詰まってる感じでメチャメチャ美味い! (^^♪

これを食べてるだけでもめっちゃ幸せですよ~ (^v^)

そして、アラに付いてる身を集めた具材が乗っかってるふぐ飯は、

ごはん自体も七分粥で炊いてあり、ここに残ったスープをたっぷりと

かけて食べれば、これはもうメチャメチャ美味いフグ雑炊ですよ~ (^v^)

こんな美味しいラーメンはマジでスープの一滴も残せず完飲・完食でした
(^O^)/

こちらはブロ友 わんふるさんももパパさんよおさん も食べられて

絶賛されてますね~ (^v^)

そして。今週から登場した第二弾は 今回もノブさんとご一緒に (^^♪


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


ふぐ麺・醤油 + ふぐ増し + 小ライス(1900円) で~す (^O^)/

ベースとなる麺やスープは同じなんですが、味付けは大将が惚れ込んだ

生揚げ醤油「天祐」! 

大将曰く、最初はフグの出汁に天祐は負けるんじゃないかと思って

合わせて見たそうなんですが、これが予想外にバッチリとハマって

絶妙の美味しさに仕上がったとの事 (^。^)

その言葉通りにスープを一口すすればもう、手が止まらなくなります!
(^_^;)

今回増して別皿で提供されたフグはバターが添えられており、これは

さながらフグのムニエルですわ (^v^)

そのまま食べても、ラーメンに投入してもこれが美味いのなんの!(^v^)

更には、今回はふぐ飯ではなくて普通のご飯に残ったスープを入れて

雑炊風にしたんですが、これでも充分にメチャメチャ美味い! \(^o^)/

これはどちらのふぐ麺にも言える事なんですが、ふぐ麺はふぐ飯でも

白飯でも良いので、絶対にご飯も一緒に頼み。最後は雑炊風にして

スープを最後まで堪能して欲しいですわ! (^。^)

この一杯は最後に雑炊まで堪能して〆るてっちりと同じで、これが無いと

ホントの美味しさは存分に味わえないですよ~ (^v^)

このふぐ麺は5月の連休頃までは提供予定だそうで、来月には更に

凝った第三弾も提供予定のようで、その構想を大将から伺いましたが、

それはもう度胆を抜く恐ろしい一杯になりそうなんで、これもまた楽しみ

ですね~ (^v^)

一杯1500円は確かにラーメンとしてみれば高いのですが、ふぐ料理と

考えれば、あり得ないくらいリーズナブルな価格だと思います! (^。^)

是非期間中に食べに行かれてみては! o(^-^o)(o^-^)o

もちろん2杯とも超大大大満足! ごちそうさまでした~ (^^♪