にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

クタクタになった白菜が最高に美味いラーメンでした(^^♪


 今週の水曜日、仕事は休みですが定期検診から車の修理、更には

親父の簡単な手術の立ち会いともう予定が満載 (T_T)

そんな中でも、今週のご褒美ラーメンは、どうしても食べたい一杯が

あり・・・

午前中の用事をなんとか終わらせ、急いで車を走らせて向かったお店は

イメージ 1


金沢駅近くにある 「ご当地ラーメン 巡」さん (^O^)/

コチラのお店は、全国各地のご当地ラーメンが食べられるんですが、

今回オイラがどうしても食べたかったのが・・・

イメージ 2


期間限定の奈良県の「天理ラーメン」で~す (^O^)/

オイラが大阪に住んでた25年ほど前、この天理ラーメンは大阪でも

名を馳せており、わざわざ夜に天理市まで食べに行く方も多かったし、

大阪市内上本町にこのラーメンを出すお店もあったんですよね~ (^。^)

オイラも一度だけ、天理市まで行って食べた記憶があるんですが、

あまりに昔のことで味の記憶もかなり曖昧でして (^^ゞ

今回この味が、金沢で食べられるとあり、どうしても食べたいと思って

いたんですが、ブロ友 ディーオンさんももパパさんノブさん

わんふるさん と続けて記事にされてるのを見て、もういてもたっても

居れず (^_^;)

11:50頃にお店に着くと先客は3名ほどと比較的空いてたんですが、

オイラがお店を出るころには外待ちまで発生しており、かなりの人気店に

なってますね~ (^。^)

入り口前のカウンター席に座り、早速このメニューをノーマルで注文し、

来るのを待ってるともうニンニクのいい香りがしますよ~ (^^♪

そして来ました~ o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 3


巡さん流「天理ラーメン」(850円)で~す (^O^)/

照明の関係でオイラの陰が入り見にくい写真でスイマセン (+_+)

具材は白菜・にんじん・にら・豚肉と超シンプルですね~ (^。^)

先ずはスープを一口・・・最初は一瞬ほんのり甘味を感じるんですが、

その後からニンニクの風味と辛さが怒涛のように押し寄せてきますよ~
\(^o^)/


イメージ 4

麺は細めで少し柔目なんですが、スープとのマッチングも良く美味しい

ですね~ (^^♪

イメージ 5


このスープで煮こまれた白菜はクタクタになっており、食べると甘味と

スープの旨味が口いっぱいに広がって・・・


癖になるような旨味の塊のようなスープと具材は、まさに甲子園の

アルプススタンドから聴こえる天理高校の応援歌「ワッショイ」のように、

食べるを止めるなと言うばかりに次から次へと押し寄せてきて、夢中で

食べ勧めた結果・・・

イメージ 6


アッという間に完食ですわ~ (^^♪

いや~・・・これは想像以上に美味しかったですね~ (^^♪

特に白菜の美味しさが際立ってましたが、これは白菜の甘さを辛くて

熱々のスープが対比となって際立たせてるんでしょうね~ (^^♪

ホントこれは限定と言わず、レギュラーメニューにも加えて頂きたい

一杯でしたわ~ (^^♪

こんな美味しい一杯を、オイラはデフォで食べてしまったら、食べ終えた

ばかりだというのに食欲が増進されてしまい、我慢できずにもう1杯

食べたくなってしまったのでした~ (^^ゞ    
 

                     ご褒美ラーメン2杯目につづく (^^ゞ