にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

念願の「鯛らーめん」(^^♪


 今月はとにかく仕事が忙しく、あまり記事を書く時間も無いんですよね~
 (^^ゞ

土曜日は休みやったんですが、トラブル発生で15:00頃から職場へ (+_+)

その日に出来る事がなんとか終わったのは18:00近くで休みは終了
 (>_<)

この日の夜は嫁さんも両親も不在で晩ごはんは外で食べる事に (゜-゜)

夜・しかも週末に外で一人メシできる日など滅多にないオイラが

向かったのは・・・

イメージ 1


金沢市大豆田にある 「らーめん 一番輝」 さん (^O^)/

イメージ 2

イメージ 3




ブログでお世話になってる 石川のラーメン女王 わんふるさん や 

まるこん師匠 が食べてた 「鯛らーめん」 が食べたかったんです

よね~ !(^^)!

早速店主さんに注文して待つ事暫し・・・店主さんから「柚子は大丈夫?」

とのお声掛けがかかり、OKの返事でいよいよ着丼! o(^o^o)(o^o^)o

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


鯛らーめん + 鯛めし付(1200円) で~す (^O^)/

らーめんの具は炙ったタイの切り身が二切れ、焼きネギ、針ネギ、メンマ

海苔が乗っかってますよ~ (^。^)

鯛めしは鯛のアラでとったダシにタイのほぐし身が入った炊き込みご飯
(^。^)

そしてもう一皿は、途中から入れて欲しいという柚子皮と、鯛めしを

途中からスープをかけて作る「鯛茶」用のネギと山葵です (^。^)

先ずはスープを一口・・・ これは、タイと昆布の旨味がたっぷりなのに

生臭さなどみじんも感じない旨味たっぷりのスープで、めちゃめちゃ

美味いわ~! ヽ(^。^)ノ

イメージ 8


麺はこのお店のデフォの豚骨醤油ラーメンと同じ麺のようですが、

スープの旨味が濃い為か、少し太めの麺でもスープが負けてるという

事が無く美味しいですよ~ (^。^)

イメージ 9


途中で柚子皮も入れましたが、この香りは苦手で無ければやはり鯛の

風味にも合いますね~ (^。^)

ちなみに、柚子が苦手なら少量のブラックペッパーを入れるのも店主さん

のお勧めとの事で、最後に試してみましたが絶品でしたよ~ (^^♪

さてさて、鯛めしは半分くらいはそのままで食べましたが、普通の鯛めし

としても十分な美味しさ! (^^♪  ですがやっぱり・・・

イメージ 10


らーめんの具の鯛の身を一切れ乗っけて、ネギやワサビも入れたら

イメージ 11


スープをた~っぷりと入れて、鯛茶漬けの完成 で~す ! (^O^)/

鯛の旨味たっぷりのこのお茶漬け、美味しくない筈がないですよね~ 
(*^_^*)

いや~・・・これはホントに絶品の美味しさ・・・ 食べに来てよかった~!
ヽ(^。^)ノ

イメージ 12

こんな美味しいスープを残せるはずもなく、スープまで完飲の完食 (^。^)

大大大満足な一杯を堪能しました~ (^^♪

食べ終わった頃、お客さんはオイラだけやったんで、しばらく店主さんと

話し込んでたんですが、店主さんのポリシーやラーメンに対する想いも

聴けて良かったですね~ (^^♪

わんふるさんは日々進化するこの鯛らーめんを堪能されてましたが、

当面は現状の味で提供という事です (^。^)

週末の夜(金・土・日)だけの提供で1日5食(鯛めしは3食)程しか

出来ないそうですよ~ (^^)

なかなかに話し好きな店主さんで楽しい時間を過ごせました (*^_^*)

この店主さんも引き出しはかなり多そうですので、今後が楽しみですね~
(^^♪

ごちそうさまでした~ (^^♪


PS
流石に車で行ったのでお酒は飲めなかったので・・・

イメージ 13

帰りに西南部中近くの 「豚太郎」 さんに寄って、豚バラシロ串

テイクアウトして、自宅でビールを飲みながら楽しみました~ (^O^)/