にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

同じスープを使ったラーメン (^。^)


 先々週と先週の水曜日に食べたラーメンなんですが、実はこの二つの

ラーメンのベースとなるスープは同じ物 なんです (^。^)

先ずは先々週 (゜-゜) 

「ヌードルキッチンTERRA」さんの「牛塩らぁ麺」 (^O^)/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


これはこの後に紹介する「らーめん南」さんの牛骨スープを塩ラーメンに

仕立てあげて、TERRAさんの自家製麺を合わせた物です (^^♪

具材もこのお店のレアチャーシューにメンマ、刻みネギと到ってシンプル
(^。^)

具材も美味しいのですが、このお店は何と言っても麺とスープの

マッチングが素晴らしいですね~ (^。^)

なので、この麺もスープに合わせた小麦や水の配合を変えて打ってある

物だと思いますね~ (^。^)

スープや麺の素材を生かしたシンプルな味で、他店のスープで自店の

美味しい一杯に仕上げてある美味しい一杯でした~ (^^♪

そして先週食べたのは、このスープを提供した「らーめん南」さんの

塩味のラーメン「ジャポネーゼ」 (^O^)/

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


このラーメンは、本来はその前の週までの限定のラーメンやったんですが

お店で店主さんに、TERRAさんの牛塩と食べ比べて見たかったという

話をしたら、「材料有るので作りましょうか?」 との提案を頂いたので、

是非という事で作っていただきました~ヽ(^o^)丿

同じスープを使った塩ラーメンなんですが、アプローチは正反対な感じ

ですよ~ (゜.゜)

こちらのラーメンは「バイブス麺」と名付けられた、店主さん手打ちの

平太縮れ麺に具材は3種のチャーシューに大葉のペースト、焦しネギ、

スライスオニオン、ドライトマト、ネギ、シメジ、海苔など具だくさん!(^。^)

スープを一口飲んでみると、最初は牛骨スープそのものの味が際立ち

ますが、食べ進めるうちに大葉ペーストや焦しネギの味と風味が複雑に

スープに加わり、なんとも美味しいスープが出来上がっていきます (^。^)

店主さんは大葉ペーストの味や風味からこのラーメンに「ジャポネーゼ」

名付けたと思うんですが、個人的にはバジルペーストのイタリアン

ジェノベーゼの印象が強くて、まさに「和風イタリアン」と言った感じ

でしたね~ (^^♪

麺も縮れてはいますが、太打ち平麺なので余計に生パスタのように

感じたのかもしれません (^。^)  ドライトマトも拍車をかけてました(^^)

同じスープ、同じ塩でもこれほどまでに違う一杯が食べられるというのが

ラーメンの奥深いところですね~ (^^♪

TERRAさんの一杯は余計な物は省いて素材で勝負の和食のような

引き算でのアプローチ (^。^)

南さんの一杯は、素材の良さに様々な香りを複雑にからませた、

フレンチのような掛け算でのアプローチと言った感じでしょうか (*^_^*)

実に美味しく、面白い食べ比べを堪能できました~ (^O^)/

これからこういった感じのお店同士の交流から生まれるコラボが増えて

来そうですね~ (^^♪