にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

久しぶりに「金沢おでん」を堪能(^^♪


 日曜日の夜、嫁さんと久しぶりにイタリアンでも食べに行こうかと話して

いたんですが・・・ 金沢は朝から大雪でめちゃめちゃ寒い! *1

急遽、温かい物を食べに行こうという事になり、金沢市三馬にある

おでんがメインのお店 「みひろ」 さんへ電話するとカウンター席が

空いてるとの事 ヽ(^o^)丿

急いで車に乗り込みお店へ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

カウンター席に座り・・・

イメージ 1


先ずは寒くても生ビールから行っちゃいまして・・・ (^_^;)

イメージ 2


最初に来たのは 牛すじ煮込み (^O^)/

とろとろ柔らかに煮込まれてて美味~い! (^^♪

イメージ 3


おでんの第一弾は定番の 大根・糸こん・たまご・ロールキャベツ・

焼き豆腐・もち巾着 (^^♪  これは殆どカミサンの大好物です (^。^)

大根は柔らか~く、美味しいダシが染み染みですよ~ !(^^)!

イメージ 4


そしてこちらもカミサンが頼んだ、金沢おでん名物の かに面 (^^♪

ズワイガニの雌 香箱ガニの甲羅に身はもちろん内子や外子も詰めて

おでんの具になってる、めちゃめちゃ贅沢な一品です (^。^)

これは香箱ガニが獲れる、11月初旬から年内いっぱいまでの2か月弱

のみ食べられるんですよ~ (^^)

カミサンはこれを食べるのは初めてなので喜んでましたね~ (^^♪

カニアレルギーのオイラは食べられないので・・・

イメージ 5

代わりにデッカイ ひろず(がんもどき)と、金沢名物ふかし(はんぺん)を
(^^♪

ひろずの中は、ぎんなん、れんこん、たけのこ、にんじん、ごぼう

めちゃめちゃ具だくさん、そして揚げには美味しいダシがたっぷりと

染みて美味~い! ヽ(^o^)丿

イメージ 6


一品で頼んだ イカヌタ (^。^)

新鮮なお刺身のイカに分葱が酢味噌で和えられてて美味~い!(^^♪

これはお酒に合いますね~ (^。^)

あ・・・写真はないけどこの時にはお酒は麦焼酎のお湯割りにチェンジ

です ^m^

イメージ 7


煮豚 はトロトロに煮込まれてて、口に入れるととろけますね~  (^。^)

イメージ 8


おつまみの定番 えいひれ も焼立て熱々で柔らかくて美味いですよ~
 (^^♪

ここまで呑んで食べて、体もポッカポカでお腹もかなりいい感じ(^。^)

お酒も三杯飲んでほろ酔いになったので・・・

イメージ 9


このお店では定番の〆 和風ラーメン (^O^)/

おでんのダシかな・・・ 美味しいダシに具はシメジ・わかめ・たまご・ネギ

とかなりシンプルな一杯なんですが、これがまた美味しいんですよ~ 
(^^♪

流石に一人で一杯は多かったので、これはカミサンとシェアして食べて

お腹も一杯!

やっぱり寒い日のおでんは最高のご馳走ですね~ (^。^)

美味しく温かく、最高に大満足な晩ご飯となりました~ (^^♪

ごちそうさまでした~ (^^)




*1:+_+