にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

あつあつのおでんを肴に焼酎を( ^ω^ )


 先日の木曜日は、オヤジが泊りがけの旅行で不在、オカンは日帰り旅行

で遅くなり、オイラ達夫婦は仕事ということで、晩飯は外へ食べに行く事に
( ゚ー゚)( 。_。)

当初は焼肉を食べに行く予定やったんですが、前日昼飯のチャーシュー

や晩飯で肉が出た事もあり、チョッと肉は敬遠したい気分 (。-`ω´-)ンー

加えてこの日はめちゃめちゃ冷え込んだので、あったか~いおでん気分
♪o(^o^o)(o^o^)o

金沢市でも郊外の三馬にある「みひろ」さんへ行くことに ( ゚ー゚)( 。_。)

人気店なんで電話で問い合わせたら今なら空いてるとの事 ( ´ ▽ ` )ノ

早速予約してすぐに出発! お店に着いたら、ホントにオイラ達が予約

した席だけ空いてました (´ε`;)

オイラ達が食べてる間も3組くらいのお客さんが満席で入れず帰って

行かれました |ω・`)<スマソ

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

さてさて・・・ おでんを食べるのはもちろんですが、他はどうしようか・・・

とりあえずお酒は・・・寒いから今日は麦焼酎をお湯割りで (*´∀`*)

あれ? お酒の写真、撮り忘れですわ~ (´・ω・`)ショボーン

イメージ 5

先ずはお店自慢のおでんの盛り合わせ (*>ω<)b

大根・たまご・たけのこ・ひろず(がんも)・唐辛子入りこんにゃく・里芋・

焼き豆腐・しいたけ・ごぼ天・白滝・肉団子・ふかし とた~っぷり(*>ω<)b

イメージ 6

牛すじは別皿で ( ゚ー゚)( 。_。) 柔らか~く煮込まれてて(゜д゜)メチャウマー

イメージ 7

おでんは後で、たこ、玉子巻き、ロールキャベツ、つみれ なんかを

追加で頼んだんですが、酔っ払ってたのか、写真に残ってたのはこの

ばくだん のみ (´・ω・`)ショボーン

カラシをた~っぷり付けて、熱々のおでんを堪能 (((*´Д`ノ)ノ三

焼酎のお湯割りと相まって、身体はぽ~っかぽか (((*´Д`ノ)ノ三

その他に頼んだのは・・・

イメージ 8

新鮮なお刺身のイカと分葱を使った「いかぬた」 

イメージ 9

イカはもう一品「いか焼き」を ( ^ω^ )  タレがまた美味いわ~( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 10

金沢のおでん屋さんにはかなりの確率で置いてある「湯豆腐」 ( ^ω^ )

「湯豆腐」とはいえ、ちゃんと昆布た~っぷりの出汁で炊いてあり、具は

小松菜・長ネギ・えのき・生麩・小さめのタラの切り身・香り付けの柚子と

具沢山でめっちゃ美味い! これは出汁が残せませんよ~ (*>ω<)b

イメージ 11

口直しにきゅうりと大根の漬物を食べ・・・

イメージ 12

締めはこのお店の自慢のダシが効いた「和風ラーメン」 (*>ω<)b

味玉・わかめ・しめじ・刻みネギとシンプルな具なんですが、しっかりと

飲んで食べた後の、ラーメンはこれで丁度いい具合です ( ゚ー゚)( 。_。)

もう、心も身体もぽっかぽかの大満足でした (((*´Д`ノ)ノ三

またぜひ食べに行きたいですね~ ( ^ω^ )