にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

絶滅寸前の富山屋台ラーメン~駅前ラーメンひげ~


 今宵はカミサンが職場の忘年会で不在・・・ オカンも何かとバタバタ

してそうだったので、晩飯は外で食べてくることに (^。^)

しかも明日はお休みなので、時間も取れて自由ですよ~ ^m^

「福座」さんで牡蠣メニューを食べようか、はたまたまだ食べに行けてない

お店に行こうか等々・・・いろいろと思い浮かぶんですが・・・ (゜-゜)

お昼ごろに、ふと頭に思い浮かんだのが、新幹線が開業するまで、長年

富山駅前バスターミナルでラーメン屋台を出してた「駅前ラーメン ひげ」

さんが週末限定で屋台を出してるという話・・・

今から約30年近く前、オイラが初めて富山へ食べに行ったラーメンが、

この 「ひげ」 さんの屋台で、それ以来かなり屋台ラーメンにハマり、

時間が合えば夜中に車を飛ばして食べに行ってました (゜-゜)

現状・・・30年ほど前には夜中に道を走ればトラックの屋台ラーメンに

出会った富山でも、実際に夜中の屋台として営業してるお店はほぼ

なくなり、オイラが知る限りではこの週末限定の 「ひげ」 さんのみ (*_*;

このお店が屋台での営業を止めちゃえば(ひげさんは駅前に店舗あり)

オイラの青春の味と言っても過言じゃない富山屋台ラーメンが絶滅して

しまいます *1

今のうちに屋台ラーメンを食べておかないと、無くなったら絶対に後悔

すると思い、思い切って「ひげ」さんの一杯を食べに行く事にしました~
o(^-^o)(o^-^)o

仕事が終わって一度家に帰り、服を着替えて車に乗り、家を出たのは

19:15頃 (^。^) 

屋台が始まる21:00を目指し、時折雪が降る中、下道で富山駅へ (^^♪

イメージ 1

イメージ 2


ほぼ時間通りに富山駅に着きましたよ~ (^。^)

さて、屋台を探して歩いてると・・・ ありました!

イメージ 3


「駅前ラーメン ひげ」 さんの屋台です (^O^)/

これは帰り際に撮った写真なのですが、オイラが着いた時はまだ電気が

付いてなくて、オイラが今宵の最初のお客 (^^♪

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


めちゃめちゃ寒い中、ビニールシートに囲まれたテーブルに座り、

さてさて、久しぶりの一杯は何を食べようかなあ~ o(^-^o)(o^-^)o

ちなみにこちらには、ビールやおでんなんかも置いてあります (^。^)

まあ、オイラは車なんで飲めないんですけどね~ (^_^;)

いや~・・・しかしホントに寒い!*2 早くラーメン来ないかな~ (゜-゜)

待ってる間にも続々とお客さんが来られてますよ~ (^。^)

待つこと5~6分で来ました! !(^^)!

イメージ 8


「チャーシューワンタン麺 並」(1,000円) で~す o(^-^o)(o^-^)o

以前は陶器のドンブリに盛られてましたが、これも時代の流れなのか

発砲スチロールの容器に盛られてます (^。^)

先ずはそのままスープを一口・・・ 富山ブラックの濃さはないですが、

鶏ガラや昆布だしかな? 優しい醤油味で美味い! (^^♪

待ってて冷え切った身体に、熱々のスープが染みわたり、最高ですね~
ヽ(^o^)丿

イメージ 9

イメージ 10


このお店のもう一つの特徴は、無料トッピングで「天かす」がある事 (^。^)

これを入れることによって、スープにコクが出るとともに、天かすの油が

染み出て、スープはさらに熱々に! (^O^)/

イメージ 11


麺は少し太めのタイプでもっちり食感 (^。^) 

スープの絡みも良くて美味いですね~ (^^♪

イメージ 12

イメージ 13


薄切りだけど、しっかりと豚の食感が味わえるチャーシューも美味いし、

チュルンチュルンのワンタンも美味~い! (^^♪

久しぶりの屋台ラーメンを堪能して来ました~ (^O^)/

チョッと後悔したのは、このあとであわよくば連食しようとサイズを並に

した事 (*_*;

せっかく富山まで来たのでもう一店、オイラが大好きだった屋台ラーメン

のお店が存続してれば食べたかったんですが・・・お店が出てた場所に

行ってみるも、ラーメンを食べる為に置いてあった廃車のバスもすでに

撤去されてました (T_T)

ネットの情報見てると去年頃まではお店出してたようです *3

めちゃめちゃオイラ好みの一杯だったので、もう食べられないのはホント

残念極まりないです (T_T)/~~~

かつては福井敦賀にも多くの屋台が出てて、夜中でも賑わってましたが

こちらもかなりお店が減って寂しい限り・・・ 

富山も敦賀もぜひ、この文化は残って欲しいですわ~ (゜-゜)

特に寒い時期に、冷えた身体も心も温めてくれる熱々の一杯は何物

にも代えがたい最高のご馳走ですから (*^_^*)

またぜひ機会があれば食べに行きたいですね~ (^。^)

今日の特別な一杯は最高でした! ごちそうさまでした~ (^O^)/



*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+