にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

元祖富山ブラック「西町大喜」 (^^)


 京都から戻った翌日、この日は予定がぽっかりと空いたので、さて・・・

どうしようかな・・・ (゜-゜)

そういえば最近、ガツン系の富山ブラックを食べてないなあ~・・・

先日はブロ友 ノブさんが「大喜 根塚店」 の記事を、みいこさんが

「喜八」 さんの記事を書いてて、どちらも元祖の味を継承する富山でも

人気のお店なんですが・・・ (゜-゜)

ノブさんの記事
みいこさんの記事

そういえばオイラ、富山ブラックの元祖のお店 「西町大喜」 へ

行ったのは何時だったっけ・・・?  少なくともブログを書き始めてから

一度も記事にはしてないので、おそらく10年はご無沙汰してるはず (^_^;)

富山ブラック中毒の身としては、久しぶりに元祖のお店を食べにゃ~

ならんやろ! ってことで、久しぶりに食べに行ってきました~ (^^♪

9時半ごろにこちらを出て、国道8号線を走り・・・ 流石に前日も京都まで

往復550㎞ほど走ってるので少しシンドイですが・・・

なんとか11時少し前に近くの駐車場へ到着! (^。^)

そういえば・・・前に来たときはまだ旧富山大和の店舗ビルが残っていた

ハズですね~ (゜-゜)

イメージ 1

イメージ 2

お店の前に行くと、開店前のお店には観光客らしき女性二人組が

写真を撮ってますね~ (^^♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

5分程で、お店前に暖簾が掛けられ開店! 勝手口のような狭い入口は

昔と変わりなく、逆コの字型だったカウンター席も同じようですが、一番

奥の席は取り払われ、お店を見守ってた大きな古時計もなくなってました
(゜_゜)

店員さんに聞いたら、時計があったことは知らないらしく、時の流れを

感じましたね~ (゜-゜)

そして左側の壁には浮世絵と共に有名人の色紙が所狭しと飾られて

いました (゜-゜)

このお店、麺メニューはチャーシュー麺の並・大・特大の3種類のみ・・・

そしてもう一つ、時代の流れを感じたのはメニューに小サイズのみですが

ライスと、生卵なるものが加わっていたこと・・・

オイラが初めてこのお店に来たころは、ライスは置いてなくて、欲しければ

大和で買ってきて持ち込めと言われたものですが (^_^;)

生卵も、ラーメンの味を中和するためにすき焼きのように食べるための

アイテムのようですが・・・(^_^;) まあ、時の流れって事でしょうね (^^ゞ

ラーメンを注文して待ってる間には・・・

イメージ 6

イメージ 7

こんなお店の紹介や食べ方指南の書き物まで置いてあるんですね~
(゜-゜)

さて、ラーメンが来ましたよ~ o(^o^o)(o^o^)o

イメージ 8


並 と 小ライス で~す ヽ(^o^)丿

出た~! 醤油で真っ黒なスープ! 手切りチャーシューとざく切りの

ネギがた~っぷり! メンマが乗っかって、ブラックペッパーがたっぷり

振り掛けられてる! これぞ元祖富山ブラックですよ~o(^o^o)(o^o^)o

イメージ 9

富山ブラックをズ~ムア~ップ! (^^♪ 

ここでオイラはさらにブラックペッパーを振り掛けて・・・からの~・・・

ラーメンを混ぜまぜ~ (^^♪ こうして具材と麺、スープの味を均一化

させてから~・・・ スープを一口すすれば、醤油の味と塩気がガツンと

来ますよ~ (^。^)

イメージ 10



麺はストレートの中太麺で、この濃いスープに負けない力強い固めの

歯ごたえ (^^♪ やっぱりブラックには太めの麺が合いますわ~(^。^)

イメージ 11



具のチャーシューもいろんな部位が入ってるのかな? すこし食感の

異なるチャーシューが楽しめますね~ (^。^)

そしてそして・・・ 元祖系の富山ブラックで一番味が濃くて塩クドイのは

メンマなんですよね~ (^_^;)  これはメンマ単品で食べちゃダメ! (*_*;

めちゃめちゃ塩クドイので、チャーシューや麺と一体で食べるか・・・

イメージ 12


何よりもどれよりも、こうやってご飯と一緒に食べるのがベスト!(^_-)-☆

これが昔のこのお店では、ご飯を持ち込まないと出来なかったので、

めっちゃ感激! 

まさにこのラーメンは、ごはんのオカズとしてのラーメン! ご飯がないと

成立しないんですよ~! (^^)/

ホントはこれ、ホカホカのご飯よりも、弁当箱に詰めた冷や飯の方が

絶対に合うと思いますわ~ ヽ(^o^)丿

オイラが初めてこのお店でラーメンを食べてから約25年・・・今まで

ご飯を持ち込んだことはないので、初めてこのラーメンの完成形を

食べることができました~ (^O^)/

これが美味しくない訳がなく・・・(個人の感想です^^;、味の感じ方には個人差がありますから^^;)

イメージ 13


完食しました~ (^^♪ 流石にスープは飲み干せませんけどね (^_^;)

このラーメンを初めて食べた時には・・・

「こんな塩クドイラーメン、高血圧の爺様が食ったら一発で逝くやろ・・・」

なんて思ったもんですが、まさか自分が富山ブラックジャンキーになる

など、思ってもいませんでした (^^ゞ

ジャンキーの心も身体も存分に満たす一杯を食べて大満足のランチと

なりました~ (^^♪  ごちそうさまでした~ (^^)/