にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

我ながらアホかと (^^ゞ ~その1・リベンジ~


 今日は朝から会社の健康診断 *1

日頃から不摂生してるので毎年憂鬱なんですが、今年は生まれて

はじめて胃カメラを飲むことに *2

昨夜から水分が取れないので、喉カラカラになりながら検診に向かい、

胃カメラに四苦八苦して10時過ぎにようやく検診終了! ヽ(^o^)丿

今年も無事に禊は終了です (^^♪

今日はこのまま休みもらっているので、さて、腹も減ったし美味いもんでも

食べに行きたいんですが、まだこの先1時間は喉の麻酔が効いてるので

飲食はできず (>_<)

ここでオイラによからぬ考えが・・・ どうせ暫く食べられないのなら、少し

遠くのお店に行ってもいいんじゃないか? (^_^;)

はい! これで富山まで行く事に決めたオイラはマジでアホですね~
(^^ゞ

しかもこの一週間にラーメン食べる為だけに富山へ3回も行くなんて、

我ながらアホの極みですわ~ (^^ゞ

ネットで営業日を調べて行ったお店は・・・

イメージ 1
イメージ 2

先日、早じまいで食べられなかった 「中嶋」 さん (^^♪




イメージ 3

12時少し前にお店に入るとお客さんはオイラだけ・・・ (^_^;)

おかげで店主さんといろいろと話せる時間がありラッキーでしたね~
(^。^)

こちらのお店は居酒屋さんで、お昼は月・水・金の週に3日のみの

営業だそうです (゜-゜)

店主さんは元々が富山ブラックの元祖「大喜」 さんのすぐ近くの生まれ

らしく、子供の頃から「大喜」さんに通った後、蕎麦の修業を経てから

「大喜」 さんで修業し、支店を任されてたそうです (゜-゜)

その後、富山ブラックの人気店 「喜八」さんも任されてたようですが、

その後に今のお店を始めたようです (゜-゜)

いろんな話をしてる内にラーメンが来ましたよ~ o(^o^o)(o^o^)o

イメージ 4


こちらのお店の 「ブラックラーメン」(650円) で~す (^^♪

色は確かに黒いですが一口すすってみると、これは飲めるタイプの

ブラックスープ ! 店主さん曰く、 「大喜」さんのラーメンの濃さが

10とすれば、こちらは居酒屋で飲んだ後の〆としてのラーメンの為、

2くらいの濃さ 抑えてるとの事 (^。^) 

ちなみに醤油(かえし)は元祖の「大喜」 さんと同じだそうですが、

ダシは全く違うとの事です (^。^)

この醤油(かえし)を作れる人は、実は富山にも今では4~5人しか居らず

しかも、最近では確りと熟成しなければいけない期間を縮めている為、

本来の富山ブラックの醤油の味が出ていない為、やたらとメンマが

塩クドクなってると苦言も呈されてましたね~ (^_^;)


イメージ 5


こちらのラーメンには他の富山ブラックとは違い、ブラックペッパーも

最初からはかかっておらず、スープを飲んでみてからかけて欲しいとの

事でした (^。^)

(何故、ブラックペッパーが定番になったかの理由も聴けました^^;)

イメージ 6


麺は元祖系にしては細めのタイプで、やはり飲んだ後の〆ラーメンの

為か量は少なめ、柔らかくしなやかな麺でスープをよく吸って美味い

ですね~ (^O^)/

イメージ 7


チャーシューはバラ肉チャーシューでしょうか、少し厚めに切った物が

2枚入ってて、ラーメンに入れる前にフライパンで焼いて余分な脂を

落とし、歯応えも良く美味しかったですね~ (^^♪

店主さんが言われてた通り、メンマの味もクド過ぎずに、丁度いい濃さで

美味しかったですよ~ (^。^)

イメージ 8


店主さんとの会話を楽しみながら、夢中で食べてたらあっという間に

完食! (^。^)

濃さを抑えてるとは言え、流石にブラックのスープは完飲できないです

けどね~(^^ゞ

いや~・・・マジで美味しかったですよ~ (^^♪

これは、ブラックを食べた事ない方でもご飯無しでも美味しく食べられる

一杯ですね~ (^。^)

正直、これまでに出会ったことのないタイプの富山ブラックでしたが、

ジャンキーのオイラでもかなり満足できる一杯ですわ~ (^O^)/

ぜひこれは富山ブラックの初心者にこそ食べて欲しい一杯かも

しれませんね~ (^。^)

前回のリベンジどころか、大大大満足な一杯でした~ (^^)

さてさて、このお店ではオイラは大盛りもご飯も食べず、しかも麺は

少なめで、お店を出た時のオイラの腹具合は3分ほど ^m^

続きはアホなオイラの記事~その2~に続きますわ~ (^^ゞ

*1:+_+

*2:+_+