にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

久しぶりの富山ブラック(^^)/

 

 水曜日、この日は朝から仕事で上司と一緒に小矢部市内に(^^)

さあ、お昼になり、移動がてら何処かで昼めしを食べようという話になり…

上司から近くで美味い醤油ラーメンの店に案内せよとの司令が(^o^;)

この上司、富山市内のご出身でバリバリの濃い醤油ラーメン好きなんですよね〜(^o^;)

とはいえ、次の予定はまた小矢部市内で、そんなに時間もなく(´-`).。oO

何よりもオイラ、道の駅やアウトレット内のフードコート以外で小矢部にあるお店は

ほとんど知らないんですよね〜(^o^;)

で、ちょっとだけ離れてますが高岡市戸出の「吉兆佐」さんへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

このお店に来るのもかなり久しぶりですわ〜(^^)

メニューを見て頼んだのは…


f:id:nizansa:20200710124725j:image

ラーメン定食(750円) で〜す(^^)/

ラーメンにライスとお新香がセットになってます(^^)


f:id:nizansa:20200709190504j:image

スープが醤油の色で真っ黒の、いわゆる富山ブラック (^^)/

富山でブラックを食べるのもお正月以来ですわ〜(^^)

先ずはスープをひと口…元祖系のブラックと違い、富山でも高岡市より石川県寄りの

ブラックはスープも飲めるタイプが主流で、この一杯も見た目よりも醤油は濃くなく、

ダシの旨味が感じられて美味い!\(^o^)/

でも、以前食べた時よりもより醤油感が薄くなってる気がするんですが(^^;)


f:id:nizansa:20200709190515j:image

麺は細めでスルスルと入って行きます(^^)


f:id:nizansa:20200709190526j:image

富山ブラックを食べるなら、やっぱりライスは必要アイテム(^o^)

ライスにチャーシューとネギを乗っけて、スープをかければミニチャーシュー丼の

出来上がり(^^)/

これがホントに美味いんですよね〜(^^♪


f:id:nizansa:20200709190537j:image

ホント、アッという間に完飲完食となりました〜(^o^;)

一緒に行った上司も美味しかったとご満悦やったので良かったです(^^)

仕事で行ったんですが思わぬ形で富山ブラックが食べられたのはめちゃめちゃラッキー

でした~(^^♪

大大大満足のランチ、ごちそうさまでした~(^^♪

 

PS

久しぶりにこのお店の牛すじ煮込みも食べたいですわ~(*´ω`)

 

nizansa.hatenablog.com