にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

富山でラーメン屋?巡り~その2・俺のブラック~


 氷見で美味しい物を堪能して

さ~て・・・二軒目はどこへ行きましょうか? (゜-゜)

いろいろな候補のお店が浮かんでは消え、お店の定休日や既に廃業して

いたりと、う~ん・・・なかなか決まらないですよ~ (^_^;)

富山に来たからにはやはり富山ブラックは一杯食べておきたいところ

ですが、あまりガッツリとくる元祖系は気分じゃなく、どちらかと言えば

マイルドなタイプがいいかと思い、記憶を呼び出して選んだお店は・・・

イメージ 1

イメージ 2


「つけ麺 えびすこ」さん (^。^) 春先に食べた、こちらの富山ブラック

「俺のブラック」がマイルド系で美味しかったはずやったのでチョイス

しました~ (^。^)

前回訪問時の記事

イメージ 3

イメージ 4


入り口の券売機で食券を買ってカウンター席で待つこと暫し・・・

お冷の水差しには輪切りのレモンが入ってて、さっぱりとしたお冷が

飲める気遣いが良いですね~ (^^♪ さあさあ、ラーメンが来ましたよ~

イメージ 5


「俺のブラック」(780円) で~す (^^♪

あれ?・・・ チャーシューを増して無い為かな? 前回とまたまた

ビジュアルが違いますね~ (^_^;)

前は確か天かすはデフォで乗ってなかったはず・・・、チャーシューも

大きめ一枚タイプから、元祖系のように薄切りの物が数枚乗ったタイプに

変わってるし、ネギの切り方も大きくなってるね~・・・ (^_^;)

味はどうだろう?・・・先ずはスープを一口・・・

そのまま飲むと最初にラードの味がしてそこからスープの味が

するんだけど・・・あれ? こんなに濃かったっけ? (^_^;)

改めて、ブラックの基本、スープと麺・具を混ぜてからスープをすすると、

あきらかに醤油の味がガツンと来る、元祖系に近いスープの濃さと

ブラックペッパーの風味がするスープですね~ (^_^;)

うそ~? このお店、オイラの記憶では絶対に、こんなに味が濃く

なかったハズ! もしかして数カ月の間に味を変えたのかな? (^_^;)

まあ、オイラ的には許容範囲なんでいいんですが、期待・想像してた

味との違いに、正直戸惑いが・・・(^^ゞ

それは同行した やすさんも同じやったようです (^_^;)

この時のやすさんの記事


イメージ 6


麺はこのお店の極太麺で、おそらくつけ麺に使われてる物と同じかと・・・

もっちりとした食感の麺はブラックのスープにも負けてなく、スープを

たっぷり吸って美味しいですね~ (^^♪

そしてそして・・・ ブラックを食べる時のお約束は、連食二食目でも鉄板!

イメージ 7


チャーシュー&メンマ&ネギ オン・ザ・ライスWith ブラックスープ!
(^O^)/

正直、二杯目でかなりお腹はいい感じなんですが、これだけはブラックを

食べる時は欠かせないですわ~(^^ゞ

ほっかほかの炊きたてご飯に、濃い味付けの具材と濃いスープを

合わせれば、もう最高の一杯の完成ですわ~ ヽ(^o^)丿

これも夢中でかき込みまして・・・

イメージ 8

ラーメンと共に完食しました~ (^O^)/

前回頼んだトッピングとの違いもあるので一概には言えないですが、

やはり前回の記事でオイラはハッキリとマイルドブラックと書いてるしな~
(^_^;)

これはオイラの勘違いなのか・・・ 美味しかったんですが何かキツネに

抓まれたような気分となっちゃいました (^_^;)

さ~て・・・ラーメンも食べ終わったし、オイラはもう一つのミッションを

クリアしに行きますよ~ (^O^)/

二杯とも大満足のラーメンでした~ (^。^) ごちそうさまでした~ (^^)