にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

らーめん南さんで大満足(^^♪


 今日は土曜日の休みを頂いてたんですが、朝からご近所さんが集まり、

庭の木に寄生する毛虫退治の消毒に参加・・・暑い中、長そで・長ズボン

タオルで頭を覆う完全防備でめっちゃ暑いし・・・ *1

12:00少し前に作業は終わり、お疲れ様のビールと出前のうどんを頂き、

家に帰ってシャワーを浴びたら2時間ほどダウン・・・*2

目が覚めたのは14:30頃で、かなり遅い時間になっちゃたんですが・・・

自宅から歩いて5分ほどの「らーめん南」 さんへ行ってきました (^^♪

昼時間の閉店間際だったので、お客さんはオイラ一人だったんですが、

その分、今日は店主さんとじっくりと話す時間もありました (^^♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


先ずは、普段はできないラーメン屋さんで一杯! (^^♪

ハートランドビール(500円) を牛すじ煮込み(280円)をつまみながら

堪能 (^。^) この牛すじ煮込みがまた、めっちゃ柔らかく味が染みてて

美味いわ~ (^_-)-☆ しかもおしゃれな器に、た~っぷりと盛られていて

これで280円って激安ですよね~ ヽ(^o^)丿

ビールのグラスもキンキンに冷やしてあって、暑い中歩いてきて最高の

おもてなしですね~ (^^)/

さて、ある程度ビールを飲んだところで、ラーメンを注文するのですが・・・

イメージ 5


やっぱり、これがめちゃめちゃ気になりますよ~ (^。^)

と、言うか先ず前回訪問時と比べてラーメンメニューが2種類に絞られて

いますね~ (゜-゜) これはまた新たなメニューを模索するためあえて

減らしたようですね~ (゜-゜)

前置きが長くなりましたが・・・  本日注文したラーメン

イメージ 6


プリミティーボ(880円) で~す (^^♪

牛骨スープに濁りはなく、大野醤油と奥能登の塩で味を調えたスープは

シンプルで優しい、でも芯はしっかりとした力強い味で、麺がなければ

コース料理のスープとしても十分に通用する味だと思います (^^♪

なによりも、トッピングされてるスライス玉ねぎや、ごぼうの素揚げの

風味が、このスープに力強さを与えてるんでしょうね (^。^)

これに合わさる麺は・・・

イメージ 7


金沢工大前の人気店「ヌードルキッチンTERRA」 の全粒粉の麺 (^^♪

正確にはTERRAさんの店主さんと、このスープに合うように試行錯誤して

細さや加水率なども変えて作り上げた麺のようです (^^♪

その店主さんの説明の通り、この麺とスープは全くケンカすることもなく、

すんなりと麺とスープが馴染んで一体化してるんですよ~ ヽ(^o^)丿

これはめちゃめちゃ美味いわ~! (^^♪

こんなん食べたら、TERRAさんが店舗で出されてる南さんのスープを

使って作った「テラコラゾン」 も食べてみたいですね~ (^^♪

ちなみに、この2品のコラボラーメンは少なくとも今月いっぱいは継続

するらしいです (^^♪

南さんとTERRAの店主さん、お互いに気は合うようで、楽しみながら

お互いの素材を使ったコラボメニューを作り上げてるようで、これは

お互いが飽きるまでは続けるつもりらしいです (^。^)

そして、南さんの店主さんの話では、早ければ8/19の夜から、

TERRAさんで、TERRAさんバージョンの「テラミナミーニョ」が出るんじゃ

ないかとの事 (*^_^*)

何でも、このメニューはかなり意欲的なラーメンを超えるような一杯に

仕上がってるらしいです (^。^)

ちなみに南さんからTERRAさんに提供する素材は、南さん作の

ジャガイモの冷製スープとタコスの具らしいですよ (^_-)-☆

この店主さんと話してるだけでもかなりお互いに意欲的に刺激し合い

ながら、ラーメンの味を追求してるようで、今後も楽しみなお店ですね~
(^。^)

今日は美味いビールと牛すじ、ラーメンを堪能できたし、次回はワインを

飲みながらローストビーフかな (^^♪

大満足なランチ? を堪能してきました~ ごちそう様でした~ (*^_^*)


*1:+_+

*2:+_+