にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「らーめん南」さんへ行ってきました~(^。^)


 オイラのお正月休みは本日まで (-_-)

今日は特にする事もなく、取敢えず休み中の疲れ? を取り除くべく、

朝から年末年始の撮り貯めたテレビ番組を見ながらゴロゴロと (^^ゞ

いくらゴロゴロとしててもお腹だけは減るもので、お昼を食べに行くのも

外は雪が降ってたので、あまり遠出もしたくなかったので、何故か歩いて

家からも近い 「らーめん南」 さんへ (^^♪

お店に入り、席に座ってメニューを見ると・・・

イメージ 1


あらら・・・? もしかしてまたメニュー変わっちゃってる? (^_^;)

取り敢えずは、前の定番メニューとは名前も変わっちゃってますが、

デフォの プログレッソ」 を (^。^)

以前は牛骨スープのみだったかと思いますが、現在は牛骨と丸鶏の

スープになってるようですね~ (゜-゜)

イメージ 2


5分ほどでラーメンも来ましたよ~ (^。^)

今回は以前いただいたサービス券を使って味玉付きで (^^♪

先ずはスープを一口・・・ 確かに以前よりは牛のテイストは少な目と

言うか、丸鶏のスープ感もあってより複雑な味になってる気がします(^^ゞ

以前は大きめなごぼうの素揚げが乗っかってたんですが、よりごぼう

細かくなってて、スープの良いアクセントになってるかな (^。^)

うん、これは牛骨のスープが苦手でも美味しく感じるでしょうね~ (^_^)

写真に撮ったつもりなんですが、今回何故か麺のリフトアップの画像が

なくて・・・ *1

イメージ 3

こちらは後で追加した「和え玉」なんですが・・・麺も以前のものとは

違うそうです (^。^)

確かに全粒粉の麺は縮れ細麺なんですが少しもちっとした食感で、

今までこちらで食べた麺とは全く違った食感になったんじゃないでしょうか
(^。^)

ここ数回はTERRAさんとのコラボ麺やバイブス麺と呼ばれてる太目の

平打ち麺を食べてるので、前のノーマルな麺との違いは正確には覚えて

ないのですが、逆にこの感じの麺は他のお店ではあまり食べてない

感じで個性的です(少なくともここ数カ月では食べてないですね~^^;)

この和え玉は、タレと脂が丼の底にあるので、そのまま和えて食べると

麺の素性と言うか、麺の味がホントによく判る感じですね~ (^。^)

最初は和えたままの状態で、途中からは残ったスープでつけ麺に、

最後はスープにドボンと替玉にして食べましたが、どの食べ方でも

美味しかったですわ~ (^^♪

イメージ 4


サービスの味玉も黄身がトロトロでいい感じでしたよ~ (^^♪

このお店、ホントに常に一杯のラーメンを進化させたり、面白くて美味しい

一杯を考えられてますが、2カ月も開けちゃうと、次回には前に食べた

味は食べられないですね~ (゜-゜)

常に進化は正しい方向ではありますが、お客さんにとっては安定の味も

必要な気もします・・・

でも、いろいろと勉強熱心な店主さんなので頑張って欲しい物ですね~
(^。^)

今日も美味しく大満足なお昼ご飯を堪能しました(^^)

ご馳走様でした~ (^^♪




追伸


イメージ 5

イメージ 6


家に帰る途中、近所の公園の寒椿が満開で、雪をかぶった姿も綺麗

だったので写真に撮りました~ (^^♪

オイラの住んでる所は 椿が市の花で沢山植えてあるんですよ~(^O^)/

*1:+_+