にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

古久龍さんでチャーシュー麺 (^-^)

 
昨日は仕事で朝から外回り  (´д`|||)


金沢市内の業者さんからはじまり、その足で富山方面にも  (^-^)


砺波市から富山市内に入ったところでお昼時間となったので、お待ちかね


のランチタイム o(^-^o)(o^-^)o


せっかく富山にいるので、
ラーメンを食べに行く事にしたんですが…


何処のお店も混んでて入れず、かなり時間が過ぎて焦っていたら、


通りすがりに 「古久龍」 さんを発見!♪ヽ(´▽`)/


すかさずお店へ飛び込みました  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


このお店、たぶん5〜6年振りでしょうか?


以前は、富山の名店「九頭龍」 さんの富山南店
だったんですが、


「九頭龍 」さんの創業者さんが体調不良によりお店が閉店となった

折りに 「古久龍」 さんとして独立されたようです (^-^)


以前食べに来たときは「九頭龍」さんが閉店した直後で、それを知らずに


本店がなく、富山南店を探してたどり着いたんですよね~ (^_^;)



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



さてさて、メニューを見ながら何を食べようか考えるも、やっぱり富山では


コレが一番ですよね~ ( ̄▽ ̄)b

イメージ 5




チャーシュー麺と小ライスです  o(^-^o)(o^-^)o


こちらはブラックではないのですが、鶏ガラスープに濃い目の醤油味、


チャーシューは厚目に切ってある柔らかい煮豚なので、やはりライスが

よく合いますわ~ ( ̄▽ ̄)b

イメージ 6


麺は細目でウェーブがかかったタイプで少し柔らか目ですね~ (*´ω`*)

イメージ 7


イメージ 8




富山の昔ながらのラーメンには粗挽きのブラックペッパーとライスが


ベストマッチ  o(^-^o)(o^-^)o


チャーシューやメンマをライスに乗せてスープを少しかければ、最高の


美味さですわ~ ♪ヽ(´▽`)/


ライスを掻き込み、ラーメンをすすっていたら、気が付けば完食! (^-^)


大満足のお昼ご飯でしたわ~ (*´ω`*)


ちなみに、お店の方に確認したら、このお店のラーメンは


以前の「九頭龍」さんのラーメンをベースにはしている物の、若干の改良

は加えてあるそうです。


一度、二代目店主さんにより再開した「九頭龍」 さんですが、また閉店

されたようですので 「古久龍」 さんには、この味は受け継いでいただき

たいですね~ (*´ω`*)

ごちそうさまでした~ (*´ω`*)