にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

内灘町で京都風ラーメンを(^-^)

 今日は仕事で内灘方面へ (^-^)


仕事をこなし、終わったのは11:30頃で、次の予定までは少し時間が


有ったので、先にお昼ご飯を食べることに o(^-^o)(o^-^)o


この場所からも近い、ブロ友 やすさんのホームグラウンドも候補に
考えた


んですが、かなりご無沙汰している内灘駅前にある 「ラーメン藤」 さんの

ラーメンが食べたくなり、行って来ました~ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


このお店、京都にある同名のお店からの暖簾分けなのか、石川県に

居ながら京都風のラーメンが食べられる、元祖のお店なんです

o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 1


イメージ 2


煮干しが入ったスープも美味しいとの評判なんですが…

イメージ 3




オイラはこのお店では豚骨スープをベースにした醤油味の京都風ラーメン


が一番好きなので、チャーシューがたっぷりと盛られた「特製ラーメン」

麺大盛、サービスのネギ、モヤシ多めで ♪ヽ(´▽`)/


先ずはスープを一口…


あぁ~… この味、懐かしいですわ~ (*´ω`*)


今でこそこちらにも京都風ラーメンのチェーン店もありますが、はじめて


このお店で食べて、京都でラーメン食べてる気分になったのを思い出し

ました~(*´ω`*)

イメージ 4



麺は細くて、固めならぷつっとした食感が楽しめるタイプ  (^-^)


このスープにはよく合いますわ~ ( ̄▽ ̄)b

イメージ 5




チャーシューは薄めにスライスしてありますが、食べると赤身と脂身の


美味さが、ジュワ~っと口の中に広がり美味い!♪ヽ(´▽`)/



イメージ 6




京都風のラーメンには、辛い系の味変アイテムは欠かせませんね~

( ̄▽ ̄)b


このお店のように辛味噌や辛ニラ、キムチなんかを入れるお店が多い

ですが、これらの辛いアイテムは、途中で入れるとスープの味を引き締め


て、最後まで美味しく食べられるんですよね~ ( ̄▽ ̄)b


今回も辛味噌を投入して大正解! スープの味が変わり、最後まで

飽きずに食べられましたわ~ !♪ヽ(´▽`)/


流石に麺とモヤシを増やしたら、かなりの量になり、最後はかなり苦し


かったですが、無事に完食!(^-^)


いや~…やっぱり藤さんのラーメンは美味いですわ~ (*´ω`*)


去年、店主さんが不慮の事故で急逝されたようなんですが、特に味が

変わったという印象もなく、残された奥様とご家族でしょうか?

しっかりと味を守られていて、ホント美味しい一杯を堪能しました!(^-^)


こりゃ~もっと頻繁に食べに行かんとダメですね~ _(^^;)ゞ


本日も大満足のお昼ご飯となりました~♪ヽ(´▽`)/


ごちそうさまでした~ (*´ω`*)