にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

連休初日を満喫してきました^^


 オイラは今週、今日と明日が休みで連休となります ♪o(^o^o)(o^o^)o

とりあえず髪の毛は切りに行きたかったんですが、それ以外は特に何も

予定はなし! (。-`ω´-)ンー

11時頃から散髪に行って、さて何処でお昼を食べようかな~(。-`ω´-)ンー

そのあとで、どこか温泉にも行きたいし・・・ 悩んだ挙句に行ったのは・・・

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1

白山市鶴来地区にある人気店 「こいしや」 さん (*>ω<)b

注文して、待ってる間に一時的にカウンターがオイラ以外は誰もいない

という、このお店で初めて見る光景も見れまして (´ε`;)

久しぶりに来ると、チャーシューメンが30円値上がりしてましたが、

それでも570円なら激安ですね~ ( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 4
イメージ 5

まず最初に来たのは、そのチャーシューメン! (*>ω<)b

相変わらず昔ながらの中華そばという感じで、いいビジュアルして

ますね~ ('∇^d) ナイス☆!! 

普通のラーメンに、たった80円増しでチャーシューメンですよ~ (*>ω<)b

北陸のラーメンらしく、赤巻きはべんが2枚入ってるのも嬉しいですし、

逆に石川県内で、昔からのラーメンで海苔と小松菜が入っているのは

珍しいかもしれません ( ゚ー゚)( 。_。)

味はオーソドックスな醤油味で、ホッとする味ですね~ (*>ω<)b

イメージ 6

そしてご飯物は、オイラの大好物「チキンライス」です (*>ω<)b

刻み海苔と錦糸玉子がかかってるというのも珍しいですね~ ( ゚ー゚)( 。_。)

味はあまりケチャップが強すぎずに、ラーメンとの相性もバッチリ!

ガッポガッポと口の中に放り込み・・・

イメージ 7

完食しました~ (´ε`;) 

普段はランチで1,000円も使うなんてことは殆どないですが、休日の

ご褒美で、1080円のランチを堪能してきました~ ヽ(*´з`*)ノ

いや~・・・満足満足! ( ^ω^ )


さて・・・ この後の温泉なんですが・・・

最初、オイラは一里野温泉スキー場にある入浴施設「天領」さんを

目指してたんですが、施設に着いたらなんと定休日!_ノ乙(、ン、)_

ならば・・・ガードレールのない山道を5kmほど走らないと行けない、

石川県の秘湯中の秘湯、「岩間温泉」へ・・・ が・・・ 岩間温泉への

入口にある旅館の看板には「本日臨時休業」の文字が llllll(-ω-;)llllll

さてさて・・・どうしたもんかいな・・・そうや!、確かあそこに温泉があった

はずやよね~ (゚д゚)(。_。)_。)

そのまま車を白山白川郷ホワイトロードの料金所近くまで走らせ、途中

右折して300mほど走ると・・・

イメージ 8
イメージ 9

中宮温泉が見えてきました~ ( ゚ー゚)( 。_。)

ここは冬季は閉鎖となる温泉で、民間旅館が2件と協会の宿が1件の

小ぢんまりとした温泉ですが、江戸時代に作られた温泉番付にも名前が

出てるほど、湯治場として知られており、また、霊峰白山への中宮登山道

の入口ともなってます ( ゚ー゚)( 。_。)

ただし、かつては修験者が白山へ登るための登山道で、白山登山では

かなり難所の多いコースらしいです(-_-;)

修験者も修行の疲れをここで癒してたようですね~ (゚д゚)(。_。)_。)

今回は写真に映ってる手前の「日本秘湯を守る会の宿」でもある

「にしやま旅館」さんのお風呂に入らせていただきます m(_ _)m 

イメージ 10

入浴料は550円です ( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 11
イメージ 12


温泉はほんのりと硫黄のような香りがするお湯で、裏の山肌から自噴

しているものを引いている、源泉かけ流しです (*>ω<)b

給湯口では透明なお湯も、湯船では酸化して少し黄色というか、緑っぽい

色に変色して濁っていますね~ ( ゚ー゚)( 。_。)

源泉は飲用にも適してて、胃腸に良いようですよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

少しヌルヌルとした感触のお湯は美肌の湯としても知られてるようです
(*>ω<)b

お湯は42~43度くらいでしょうか・・・ ( ゚ー゚)( 。_。) めちゃめちゃ熱いんです

が、慣れてくるとお湯が肌に刺激していい感じですね~ ( ^ω^ )

身体がポッカポカになり、お風呂上がりもなかなか汗が引かない、

湯冷めしない、いいお湯ですわ~ (*>ω<)b

初めて行った温泉ですが、このお湯にもハマりそうですね~ ( ^ω^ )

オイラの家からは片道2時間近くかかるんで、今度は是非、泊りがけで

美味しい空気や食事込みで行ってみたいですよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

連休の初日を、美味しいお昼ご飯と、秘湯で満喫してきました~ ( ^ω^ )