にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

贅沢な休日を満喫~その1・ランチとお土産~


 本日、オイラは恒例の水曜日のお休み・・・なんですが、どうしても今日

商品が欲しいというお客様対応で、11時にお店へ出勤 (´-ω-`)

まあ、仕事はすぐに終わり早々に時間が空きました ヽ(´▽`)/

天気もめ~っちゃいいし、ランチと温泉はドライブを兼ねて行くことに決定
♪o(^o^o)(o^o^)o

さて・・・どこに行こうかな・・・お昼兼ねるのはいいけどそんなにお腹も

減ってないし・・・ 景色の綺麗なところがいいねえ~ (。-`ω´-)ンー

よし! まず温泉は立山連峰も見えるかもしれんから氷見にしよう!

お昼は・・・明日は健康診断やし、ラーメンはちょっとなあ・・・ (。-`ω´-)ンー

そう言えば・・・ 先月、いつもの「めん八」さんでラーメンを食べたあとに

和倉温泉へ入りに行ったんですが、そのついでに七尾駅で買いたかった

物が、販売停止になってたんです (・ω・`)

お店に行けば買えるよねえ・・・ 昼飯がてら買いに行こう! ( ゚ー゚)( 。_。)

とりあえずのと里山海道を走り七尾へ ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ

着いたのはこちらのお店

イメージ 1


七尾市能登食祭市場の近くに有る「松乃鮨」さん (*´∀`*)

こちらのお店でチョッと贅沢ですがランチを (*>ω<)b

このお店、お得なランチメニューがあるので、地元のマダム?の皆さんで

なかなか賑わってますよ~ |・ω・`)フムフム

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

上握りランチ(1630円) は握り寿司7貫に鉄火巻き、いなり寿司1個と

このお店の名物玉子で巻いた「玉宝巻き」と小鉢のサラダにイカときゅうり

の酢物とふくらぎ(小ブリ)のアラ汁で1セットです (*>ω<)b

やはり能登で食べるお寿司は美味いですよね~! ( ゚ー゚)( 。_。)

アジふくらぎはまったく生臭さはないし、カワハギキモも一緒に

食べれて甘くて濃厚だし、バイ貝は大きくてコリコリ食感で美味い!

そしてこの名物の「玉宝巻き」ですが、具の玉子にデンブ、カンピョウ

更にあま~い玉子焼で巻かれていてめちゃめちゃ美味しい!
 (((*´Д`ノ)ノ三

実はこの「玉宝巻き」を買いたかったんですよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

以前、マツコ・デラックスの番組で駅弁を紹介してた時にこの「玉宝巻き」

七尾駅の駅弁として紹介されていたんです ( ゚ー゚)( 。_。)

ところが、七尾駅売店セブンイレブンの管理に変わり、この巻き寿司

は駅弁として取り扱われなくなっちゃったんです ・゜・(ノД`)・゜・

で、オイラはランチを食べがてら、この巻き寿司を買いに来た訳です
( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


お土産はこんな感じ1本10切れ・1切れ133円から購入可能だそうです
( ゚ー゚)( 。_。)

七尾駅には売ってませんが、七尾では食祭市場スーパーどんたく

一部と、曜日によっては七尾駅前のパトリアでも買えるそうです (*´∀`*)

毎度毎度、お寿司を食べてお土産を買うなんていう贅沢はできないんで、

次回からは食祭市場で購入ですね~ (;^ω^)

贅沢なお昼を堪能しました~ ( ゚ー゚)( 。_。) さ~て・・・これから国道160号

をドライブして温泉に向かいますよ~ ♪o(^o^o)(o^o^)o