にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

二日目は富山のラーメンを満喫



 連休二日目は富山へラーメンを食べに行くことに ♪o(^o^o)(o^o^)o

前回、富山まで遠征したときはラーメンを連食して、満腹でかなり苦しく、

もう連食は無理だろうと思っていたのですが・・・ 

今回、どうしても食べたいラーメンが2杯ありまして・・・ (;^ω^)

もう一度、朝飯を抜いてチャレンジです (。`・ω・)9"

家を11時過ぎに出まして・・・ 下道を走り13:00少し前についたのが

1件目のお店・・・

イメージ 1
イメージ 2

富山市内にあります「塩刈食堂」さん

富山・石川のラーメン好きなブロ友さんが絶賛してるお店です (*>ω<)b

あぽろんさんのブログ
みいこさんのブログ

イメージ 3

お店は昔からある地元の食堂という感じなんですが、店内は4人がけの

テーブル6つ程の小ぢんまりとした店舗で、地元の方のみならず、オイラ

みたいに遠征してくるお客さんも多いようです ( ゚ー゚)( 。_。)


本日は2件お店に行くので、本来ならば普通のラーメンを頼みたい処

なんですが・・・ 皆さんが絶賛してるチャーシューメンを注文!(;^ω^)

イメージ 4
イメージ 5

注文して5分程でチャーシューメンが登場! (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

おお! 富山のラーメンらしくチャーシューがた~っぷりと入ってますね~
( ゚ー゚)( 。_。)

そして麺は・・・ おお!これまた噂通り、ラーメンらしくない白っぽい色の

少しひらべったい縮れ麺!

見た目は袋入りインスタントのうどんみたいな感じですよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

食感も変わってますが、この麺があっさりとしたスープをた~っぷりと

持ち上げて美味い! (゜д゜)メチャウマー

た~っぷり入ったチャーシューは脂身と赤身のバランスも良くてこれも

美味しいですよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

スープはホントにあっさりしてるんですが、チャーシューにもしっかりと

味が染みてるんで、全体として丁度いいバランスの一杯に仕上がって

いますね~ ( ゚ー゚)( 。_。) これは満足度が高いと思いますよ ( ^ω^ )

とりあえず、麺とチャーシューを完食してお店を後にしました~( ^ω^ )


今回、何故また富山でラーメンの連食を決意したかというと・・・

久しぶりにブラック中毒が発症いたしまして・・・ (;^ω^)

ど~しても富山ブラックが一杯食べたかったんですよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

しかし、本日木曜日はオイラのホームグラウンド太閤山の「めん八」さん

は定休日でして (。-`ω´-)ンー

そこで、普段オイラの休みである水曜日が定休で行けないお店へ行く

事にしました~ ( ゚ー゚)( 。_。)  塩刈食堂さんから車を走らせること10分弱

お目当てのお店に到着しました~ (*>ω<)b

イメージ 6

こちらも富山市内にある「大喜 根塚店」さん

富山で「大喜」さんといえば、言わずと知れた富山ブラック」元祖のお店

なんですが、元祖のお店は現在「西町 大喜」さんとしてチェーン店と

なっております ( ゚ー゚)( 。_。)

こちらの根塚店さんは西町さんとは別経営で、元祖のお店からかなり

前に暖簾分けされてるので、元々の「大喜」さんの味を色濃く受け継いで

いるようです ( ^ω^ )

イメージ 7
イメージ 8

このお店のラーメンメニューは「チャーシューメン」の並か大のみ
 Σ(´∀`;)

テーブルの上にはコショウ等の調味料はおろか、割り箸すら置かれて

いないんです Σ(´∀`;)

イメージ 9
イメージ 10

流石に2杯目なんで並を注文 ( ゚ー゚)( 。_。)  ホントは富山ブラックなんで

ライスも一緒に食べたいところなんですが我慢します・・・(´・ω・`)ショボーン

やってきたラーメンには既にブラックペッパーもかかってて、いい香りが

しますよ~ (*>ω<)b

西町さんほどスープの色は黒くないんですが、スープを飲むとガッツリと

醤油の塩くどさが感じられ、流石にご飯のおかずとしてのラーメンやなと

再認識させられます(ご飯食べたい・・・)

チャーシューは薄めに切ってありますが、た~っぷりと乗っかってて、

麺と一緒に口の中に運ばれてきます(あ~ご飯食べたい・・・)

食べ進めていくうちに、口から脳、そして身体の隅々までこのラーメンの

味に侵食されていきます(めっちゃご飯食べた~い!) (´Д`)

ホントに・・・この一杯を食べるのに、白いご飯がないのは酷過ぎます
(>︿<。)

絶対にほっかほかの白いご飯の上にチャーシューとシナチクを載せて

掻っ込んで、スープをすすると最高ですね~ (;^ω^)

お腹がはち切れてもいいから白いご飯と一緒に食べれば良かったと

大後悔です (T_T)

次回は絶対に白いご飯と一緒に食べると誓い、お店を後にしました
o(TヘTo)

帰りながら・・・お腹が膨れてるのもあったんですが、カロリーと糖質を

考えて「大喜」さんでご飯を我慢したのに・・・

イメージ 11

高岡の「ショップまじま」さんで、いつも通りに10段ソフトクリームを買って

しまった、意志の弱いオイラです (>︿<。) でも、最高でした (;^ω^)