にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

北陸ラーメン博へ行ってきました


 本日は今月唯一の土曜日休み ( ゚ー゚)( 。_。)

嫁さんとも休みがあったんでオイラの両親も連れて石川県産業展示館

4号館で開催されている「第10回北陸ラーメン博&全国うまい物祭り」

行ってきました ♪o(^o^o)(o^o^)o

毎年この時期に開催される恒例行事ですが、全国各地の有名ラーメン店

や名物店舗が集まって、かなり賑わってます ( ゚ー゚)( 。_。)

今朝もテレビ朝日系の全国放送で、ラッシャー板前さんがレポーター

として中継しており、オープンの9時過ぎから既に大勢のお客さんで

賑わってました (゚д゚lll)

あまり遅い時間に行くと、かなり並ぶ可能性があったので、今回は朝飯

は食べないで、昼飯を兼ねたブランチにして、早めに会場に出かけました ( ゚ー゚)( 。_。)

オイラが会場に着いたのはAM10:30頃・・・

イメージ 1

お客さんはかなり多かったですが、まだまだ並ぶ列は少なめで、これは

早めにラーメンに在りつけそうです ( ´ ω ` )

オイラが最初に食べたラーメンは・・・

イメージ 2
イメージ 3

神奈川県川崎市にあるお店「赤備(あかぞなえ)」さんの「特上豚鶏中華

そば(トッピング全部のせ)」 ( ゚ー゚)( 。_。)

いろんな情報を見てると、こちらのお店はどちらかというとつけ麺で有名な

お店のようですね ( ゚ー゚)( 。_。)

鶏と豚から取った濃厚な醤油味スープに細めの麺が合わさってます。

この醤油ダレが染み込んだチャーシューは薄めに切ってありますが、

トッピングで増量したんで満足度はかなり高いですね~( ゚ー゚)( 。_。)

シナチクも小さめですがトッピングで増やしたんで、麺をすすると、

チャーシューと一緒に自然と口の中に運ばれて、スープと合わさって

美味い! (゜д゜)メチャウマー

このスープ、オイラが大阪に住んでた頃に通った鶴橋「二両半」さんの

スープの味にも似ていて、少し懐かしさもこみ上げてきました ( ´∀`)

いや~、これはかなり完成度の高い中華そばですわ~ (*>ω<)b

実はこのラーメンは、会場の外に設置されてる立ち食い用のテントで

食べたんですが、この時間、外は雨が土砂降りで・・・ (;^ω^)

残念ながら麺などの写真は撮れませんでした _ノ乙(、ン、)_

ちなみに、この時に嫁さんと両親が食べた一杯はこちら ( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 4

神奈川県厚木市「麺や食堂」さんの「コク旨淡麗しおそば」 ( ^ω^ )

少し食べさせてもらいましたが、魚介風味の効いた塩ラーメンで、これは

何杯でも食べられそうな一杯でしたよ ( ゚ー゚)( 。_。)

嫁さんとシェアして食べた2杯目のお店はコチラ

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

長野県松本市「凌駕 IDEA」さんの「漆黒の煮干し中華そば~信州

山賊焼きのせ~」 ( ゚ー゚)( 。_。)

真っ黒なスープでさぞかしクドイ味付けかと思いきや、これがまた凄く

繊細な味のスープ Σ(´∀`;)

一口飲むとスープがめちゃめちゃ甘くて、ラーメンというよりも日本そばの

「鴨汁そば」のような味なんです (゚д゚)!

お店の方が「うちのスープは七味がよく合います」と言ってた通りですね
( ゚ー゚)( 。_。)

トッピングされてる山賊焼きは、「焼き」というよりも「パーコー風の鳥の

竜田揚げ」という感じで、これもまためちゃめちゃ美味い! (*>ω<)b

こんな個性的な中華そばもなかなか食べられませんね~ ( ゚ー゚)( 。_。)

普段、食べられないようなラーメンを、た~っぷりと堪能し、お腹も心も

大満足でした~ (*>ω<)b

会場で、いろいろと各地の美味しい物もお土産で買って帰ったんですが、

それはまた別の記事で紹介しますね~ ´ω`)ノ