にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井へのドライブと味を楽しんできました (*>ω<)b


 今日は仕事がお休み *1

昨夜からどうしようかと考えてたんですが、前から福井で是非行って

みたいと思ってたラーメン屋さんがあったのを思い出し、ネットで場所を

チェック .....〆(・ω・)メモメモ

福井へ行くならやっぱり おろしそば も食べたいなあ (;^ω^)

よし!・・・ 2件行こう! ( ̄▽ ̄;)

そうと決まれば明日は10時ぐらいに出発して・・・なんて考えつつ

眠りにつき・・・ 目が覚めると 10時・・・ ( ̄▽ ̄;)

久しぶりに寝坊しました ( ̄▽ ̄;) 休みの日で良かった~ (;^ω^)

準備を完了して家を出たのが11時頃、国道8号線を走り福井市内へ

12:30過ぎに、最初にラーメンを食べるべく着いたお店がコチラ

イメージ 1

福井市板垣の住宅街にあるお店 「中華そば まるせい」 さん (^ω^)

到着した時には駐車場も周りの道路も路駐で一杯 ( ̄▽ ̄;)

5分ほど待ち駐車場に車を止めて店内へ ( ゚ー゚)( 。_。)

暖簾、め~っちゃ年季入ってますね~ (・ω・ )!

店内はカウンター席 7席程と4人がけテーブルが4席ほどの広さで

一人なんですがテーブル席へ ( ゚ー゚)( 。_。)

オイラが席に座ったあともお客さんは続々と来店し、オイラは空いた

カウンター席へ移動しました (´-ω-`)

メニューは・・・

イメージ 2
イメージ 3

こんな感じ ( ^ω^ ) 

やきめしも餃子も唐揚げもそそられて美味しそうなんですが・・・

もう1軒行くこともあり、ここはチョッと我慢して・・・

イメージ 4
イメージ 5

チャーシュー麺(860円)です ( ^ω^ )

まさにまさに 「This is the 中華そば」 と言うべき一杯です (*>ω<)b

鶏油が多めのスープは醤油の加減もちょうど良く、胡椒が効いた味で

飲むと思わずため息が出る安心する味! (*>ω<)b

麺はこれまた懐かしい少しかん水の香りがする細麺ですが、茹で加減も

抜群の硬さ (*>ω<)b

具はチャーシュー・シナチク・刻みネギと実にシンプル ( ゚ー゚)( 。_。)

チャーシューは赤身のみの歯ごたえのあるタイプで豚肉の旨みが

閉じ込められてますね~ ( ゚ー゚)( 。_。) オイラ的には脂身がある方が

好みですが (;^ω^) これはこれで美味しかったですよ~ ( ^ω^ )

一杯のドンブリの中が完成された世界で、思わずスープを飲み干す

一歩手前でした ( ̄▽ ̄;)  これはホントに食べに来て良かった

ですよ~ ( ^ω^ )

以前、福井にあった「一龍」さんや、敦賀「一力」さんのラーメンを

食べた時と同じような感動でしたね~ (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

次回はやきめしなんかも食べてみたいと思いつつ、余韻を楽しみながら

次のお店へ ( ^ω^ )

2件目は越前そばのお店 永平寺町松岡にある「けんぞう」さん ( ^ω^ )

このお店はオイラのお気に入りの大好きなお店です (*>ω<)b

休日はいつも30分くらいは並ばないとは入れないお店なんですが、

流石に平日の13:30頃はす~んなりと店内へ ( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 6
イメージ 7


いつもはメニューを見ずに「十合そば」 (家族皆でね(;^ω^)) を頼む

んですが、本日はおひとり様ということで・・・

イメージ 8

お店の看板、辛味大根のおろし汁で食べる 「けんぞうそば 大」

イメージ 9

ここの手打ちそばはひと味違いますよ~ (*>ω<)b

辛味大根のおろし汁はホントに激辛なんですが、この辛さが食欲を

刺激して、いくらでも蕎麦が食べられるんですよね~ (*>ω<)b

今日は美味しいラーメンに蕎麦と、最高に美味いもんを堪能できました
(*>ω<)b

このあとは三國方面を周り綺麗な海を見ながらドライブしてきました
(((*´Д`ノ)ノ三



*1:o(。>ω<。)o