にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今日のお昼は越前武生にて (^-^)

本日のオイラは、仕事で福井県へ  (^-^)

お昼頃には旧武生市に居たので、そちらでお昼ご飯を食べることに
o(^-^o)(o^-^)o

名物ボルガライスにしようか…はたまたソースカツ丼とおろしそばも

いいなあ  (*´ω`*)

なんて考えつつ、お店を探すべく「食べログ」を開いたんですが、オイラの

調べ方が悪く、「ボルガライスのお店が見つからない… !Σ(×_×;)!

では、ラーメンかソースカツ丼でもと思って調べると、良さげな食堂を

発見!(^-^)

早速、お店に行って見ることに o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 1


「若竹食堂」さん  (^-^)

昔ながらの地元で愛されてる感じのお店のようです ♪ヽ(´▽`)/

テーブルと座敷席のみのお店でテーブル席に座りメニューを (^-^)

イメージ 2


イメージ 3


せっかく福井県まで来たんで、少しリミッター外して、中華そば とカツ丼を

食べる事に  o(^-^o)(o^-^)o

いや~…ソースカツ丼も久しぶりやな~ ♪ヽ(´▽`)/

先ずは中華そばから来ました~♪ヽ(´▽`)/

イメージ 4



イメージ 5


おー! (^-^) コレは正に昔ながらの中華そばですね~ (*´ω`*)

ちゃんとチャーシューが入っているにも関わらず、ハムまで入って

いますよ~ ♪ヽ(´▽`)/

透き通ってキラキラのスープを一口飲むと…

うわ~…コレはめちゃくちゃ美味しい! ♪ヽ(´▽`)/

見た目通りのアッサリ味ですが、薄い訳じゃなく、しっかりと出汁の味が

しますよ~♪ヽ(´▽`)/

ラーメンを味わっているとカツ丼が登場!♪ヽ(´▽`)/

イメージ 6


……あれ? ……ソースカツ丼じゃない! (゜.゜)

確か、福井出身の会社の同僚が

「福井では『カツ丼』とは『ソースカツ丼』の事です! 玉子とじの物は
『上カツ丼』とか『玉子カツ丼』と言わないと出てきません!」

って言ってたので、普通にソースカツ丼が出てくると思ってますた~ (^_^;)

まあ、確認せずに勝手に勘違いしてたのはオイラですからね~ (^_^;)

とにかく、カツ丼も一口……

わわわ! 玉子とじがめちゃくちゃふわふわで、このカツ丼もめっちゃ
美味い!♪ヽ(´▽`)/

玉子とじも玉ねぎや長ネギなんかの他の具材が入っていなくて、トンカツと

玉子と出汁だけという、すんごいシンプルなんですが、逆に全く誤魔化せ

ない一杯ですよ~ (*´ω`*)

どちらもめちゃくちゃ美味しくて、夢中で食べてなんとか完食!(^-^)

大満足ですが、お腹はめちゃくちゃ苦しかったですわ~ _(^^;)ゞ

ボルガライスソースカツ丼は食べられませんでしたが、このお店の

料理は最高でした~♪ヽ(´▽`)/