にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

越前そば「大宮亭」さん


 先週の土曜日にドライブがてら、福井の丸岡までソバを食べに行って

きました~ ( ^ω^ )

普段は永平寺町松岡の 「けんぞう」 さんに行くことが多いんですが、

たまには違うソバも食べてみたくなり、今回は初めて行くお店をチョイス
( ゚ー゚)( 。_。)

丸岡にある 「大宮亭」 さんへ行ってきました ( ^ω^ )

新しくてキレイな店内は広々としており、メニューも豊富です ( ゚ー゚)( 。_。)

駐車場もた~っぷりと有り、着いた時は福井ナンバー以外の県外の

ナンバーで溢れてました(オイラもですが) (^^ゞ

イメージ 1

さてさて・・・ なにを食べようかな~ ♪o(^o^o)(o^o^)o

うん、コレにしよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)  ワクワクして待ってると5分も経たず

ソバが来ました~ (*>ω<)b

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

ごぼうおろしそば(大盛) に辛味大根のしぼり汁を追加で (*>ω<)b

ささがきごぼうと小エビが入った大きなかき揚げがのっかってますよ~
♪o(^o^o)(o^o^)o

ソバは少し細めの二八そばで、十割そばに比べるとツルツルとした

喉ごしの良い食感が楽しめます ( ゚ー゚)( 。_。)

そして追加した辛味大根のしぼり汁がまた、期待にそぐわぬ激辛!
(((*´Д`ノ)ノ三

生醤油で味をつけてソバをつけて食べるともう、辛さが頭の天辺まで

突き抜けます Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!  もうね、頭から汗が吹き出てくる程の

辛さですよ~ (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

でも、これがクセになるともう辞められないんですよね~ (゚д゚)(。_。)_。)

イメージ 5

こちらは嫁さんが頼んだ温かいごぼうかき揚げそば ( ゚ー゚)( 。_。)

汁がある分だけかき揚げがふやけて、この一杯でかなりお腹も膨れた

みたいです ( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 6

サイドメニューも充実してましたが、福井へ来たならぜひ「谷口屋」さんの

厚揚げは食べてみて欲しいですね~ ( ゚ー゚)( 。_。)

ケンミンショーなんかで紹介されて、今や大人気の厚揚げですが、これは

確かに美味いです σ(-ω-*)フム

外側はパリッと、中はジューシーなお揚げは、た~っぷりの大根おろし

ネギを乗っけて、チョッと醤油を垂らすと最高に美味いですわ~
(゜д゜)メチャウマー

いや~久しぶりに越前そばを堪能できましたよ~ (((*´Д`ノ)ノ三

ラーメンも美味いですが、やっぱソバも美味いわ~ GOOD☆( ゚Д゚)b

大満足でお店を後にしました~ ご馳走様でした~ <(_ _*)>あざす!