にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

節制開始前に食べたラーメン(^o^;)

 只今、節制生活中なんですが、その前には結構ラーメンも食べてます(^o^;)

ブロ友さんと富山へラーメン他ツアーにも行ってるんですが、その記事はまた改めて

書くとします(^o^)

 


f:id:nizansa:20210424155519j:image


f:id:nizansa:20210424155541j:image


f:id:nizansa:20210424155602j:image


f:id:nizansa:20210424155621j:image


f:id:nizansa:20210424155642j:image


f:id:nizansa:20210424155704j:image

先ずはこちら、初訪問の「ラーメン ひかり」さん(^o^)

金沢市泉が丘にある二郎系インスパイアのお店ですが、ようやく食べに行けました(^^♪

最初なんで、ベーシックな醤油ラーメンを野菜増し、にんにく少なめで(^^)/

連休初日だったんで珍しくニンニク入りです(^^♪

麺量は200グラムなんで、普通のラーメンの大盛りくらいでしょうか(^o^)

ライトな豚骨醤油味のスープと、ワシワシ食感の極太麺、キャベツとモヤシ一袋分以上

の野菜、豚さんが合わさり実に食べやすい一杯で美味いですね〜(^^♪

やっぱり二郎系に、にんにくを入れると一味違う美味さですね(´▽`*)

もう少し豚さんにボリュームがあってもいいかなと思いますが、これは増しにすれば

楽しめるし、逆に二郎系ラーメン初心者でも食べやすく、今まで二郎系を食べた事ない

方のデビュー戦にはもってこいですね〜(゚д゚)(。_。)ウン

次回は塩や味噌バージョンも食べてみたいです(´ー`*)ウンウン

 

 


f:id:nizansa:20210424181531j:image


f:id:nizansa:20210424181550j:image


f:id:nizansa:20210424181609j:image


f:id:nizansa:20210424181628j:image


f:id:nizansa:20210424181645j:image


f:id:nizansa:20210424181701j:image

 
f:id:nizansa:20210424181715j:image

 

 こちらは「中華そば もきち」さんのもやし中華そば・チャーシュー1枚増し(^^)/

 オイラは醤油味で、嫁様は一番下の塩味を(^^♪ 塩には海苔が乗っかります(^^)/

食べに行った前日に、ブロ友 ももパパさんが食べに行かれててめっちゃ刺激されて

追っかけしました(^^ゞ

鶏ガラベースかな?と魚介系スープが合わさり、ホントに美味しいスープ\(^o^)/

先代さんが青森出身で、東北系の中華そばを県内で出された先駆け的なお店なんですが

以前とは少し麵や提供スタイルも変わり、進化してますが、これはホントに定期的に

食べたくなる一杯なんです(^^)/

おススメはもやし中華なんですが、この一杯のデフォのチャーシューは角切りタイプ

なんで、1枚150円でトッピングできるチャーシューを増すと両方味わえて、ちょっと

贅沢な気分を味わえます(^^♪

で、この一杯にはわかめご飯のおにぎりがめちゃめちゃ合うんですよね~\(^o^)/

以前は中華そばの大盛が出来ずに、少なければこのおにぎりかライスを頼む感じ

やったんですが、麺大盛りにできる現在でも、個人的にはこのセットの方がおススメ

ですね~(´ー`*)ウンウン

 

 


f:id:nizansa:20210424181819j:image


f:id:nizansa:20210424181838j:image


f:id:nizansa:20210424181900j:image


f:id:nizansa:20210424181933j:image


f:id:nizansa:20210424181957j:image

 


f:id:nizansa:20210424182025j:image


f:id:nizansa:20210424182053j:image

 中華そば続きでこの一杯を(^^)/

「めんや安寿」さんの中華そばを太麺で(^^♪

こちらの中華そばも動物系と煮干し系スープが合わさったスープなんですが、以前と

比べて更に味わいがライトになってます(^^♪

それでも弱くなったというイメージではなく、あっさりした中に旨味が凝縮されて

洗練されたという表現の方がしっくりきますね~(^^♪

今回は太麺で食べましたが、このスープなら細パツ麺の方がより相性がいいですかね~

                                (゚д゚)(。_。)ウン

替玉の麺はノーマルの細麺とは少し違いますが、こちらも美味いですよ(^^♪

麺やスープも美味しいんですが、こちらの少し厚めに切ってあるバラチャーシューが

柔らかく味も染み染みで美味いんですよね~\(^o^)/

この一杯もブロ友 デイトナさんをはじめとしてファンが多く、もはや定期的に

食べたくなる一杯になっちゃってますね(´ー`*)ウンウン

 

 


f:id:nizansa:20210424182136j:image


f:id:nizansa:20210424182157j:image


f:id:nizansa:20210424182221j:image


f:id:nizansa:20210424182254j:image


f:id:nizansa:20210424182318j:image

 

 絶品チャーシューが美味いラーメンと言えば、こちら「ラーメン一番輝」さん(^^)/

この日は豚骨醤油チャーシュー麵で(^^)/ 

平日ランチタイムはライスが一杯無料なのも嬉しいサービスですね~\(^o^)/

家系ラーメンとはちょっと違うテイストの豚骨醤油スープは豚骨は濃いめですが

しつこい感じはなく飲みやすくて、中太ストレート麺との相性も良く美味いですよ~

                                    (^^♪

そしてこのチャーシューが柔らか味染み染みで絶品なんですよね~\(^o^)/

もちろんラーメンのトッピングとしても最高なんですが、こんな美味しいチャーシュー

は、ライスの上に乗っけて、スープをかけて食べると最高なんです\(^o^)/

あまりの美味しさにライスがあっという間になくなっちゃいますよ~(´ー`*)ウンウン

 

他にもまだ書きたいラーメンはあるんですが、今回は取り敢えずここまで(^^)/

ホントにどの一杯もめちゃめちゃ美味しくて、ついつい食べすぎちゃってますが

大大大満足なラーメンでした(´ー`*)ウンウン   ごちそうさまでした~(^^♪