にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

近距離ドライブで美味しい蕎麦を(^^♪

 昨日、今日と仕事は休みなんですが、とにかく雨風が強くて(^o^;)

こちらもまたコロナ罹患者が増えていて、あまり外にも出れない状況なんですが…

 土曜日のランチは、嫁様と食べに行くことにしたんですが、オイラは節制中ですし、

嫁様は健康診断が近い事もあり、ヘルシーなランチにしようという事で…

車を走らせること約50分程で着いたのは


f:id:nizansa:20210418170833j:image

白山市鳥越村相滝地区にある、「とりごえ蕎麦 相滝」さん(^_^)/

山あいの古民家がお店になってます(^.^)


f:id:nizansa:20210418171035j:image


f:id:nizansa:20210418171044j:image

お庭にはシャクナゲがきれいに咲いていて、カエルの鳴き声と相まっていい雰囲気です

                                   (*´ω`*)


f:id:nizansa:20210418171214j:image


f:id:nizansa:20210418171233j:image


f:id:nizansa:20210418171250j:image

中は広い土間に高い天井と太い梁、囲炉裏もあっていいんですよ〜

一枚板のテーブルに座りメニューを(^^♪


f:id:nizansa:20210418171452j:image


f:id:nizansa:20210418171504j:image

鳥越産のそば粉を使った蕎麦を楽しめるんですが、このお店に来たらコレ!


f:id:nizansa:20210418171634j:image

「とりごえ蕎麦御膳」(1300円)がお勧めです(´ー`*)ウンウン

 


f:id:nizansa:20210418171738j:image

節制中なんですが、ここの蕎麦は美味しいので、ついつい200円増しで蕎麦を大盛りに

                                    (^o^;)

サイドメニューは…


f:id:nizansa:20210418172048j:image

揚げそば

蕎麦の切れ端を揚げてあり、醤油ベースのタレがかけられてます(^^♪

パリッとした食感と蕎麦の風味がいいですよ〜(^^♪


f:id:nizansa:20210418172526j:image

豆腐の味噌漬け

山麓は荒縄で縛って持ち歩ける「竪とうふ」という豆腐があるんですが、

それを味噌漬けにしたものです(^o^)

味噌の香りが良くて塩気も適度で美味しいですよ(^^♪

これは日本酒が合うだろな〜(^o^;)


f:id:nizansa:20210418173233j:image

そば茶寒天

そば茶を寒天で固めたものですが、蕎麦の香りと上にかけられてる粉

(何かは判りませんが)が香ばしくていい風味です(*´ω`*)


f:id:nizansa:20210418173531j:image

ニンジンの酢漬け

これは箸休めにサッパリとしていいですね〜(*´ω`*)

さてさて~、メインの蕎麦は


f:id:nizansa:20210418173905j:image


f:id:nizansa:20210418173917j:image

なめこおろし蕎麦!(^^♪

細目の蕎麦は、香り歯応えともに申し分なく美味い!\(^o^)/

濃すぎないツユに大根おろしなめこが合わさりツルツルと入って行きますよ〜(^^♪

大盛りでボリュームも充分ですね(^^♪

そして、この御膳にはプリンもセットになっていて、日本酒、醤油、そば茶の

3種類から選べます(^^♪

オイラが選んだのは…


f:id:nizansa:20210418175704j:image


f:id:nizansa:20210418175718j:image

そば茶プリン(^^♪

しっかりと蕎麦の風味がするんですが、プルンとした食感と甘さも丁度良くて

美味しかった〜(^^♪

久しぶりに相滝さんの蕎麦を堪能出来ました(^^♪

大大大満足のランチ、ごちそうさまでした~(^^♪

 

帰りに道の駅「一向一揆の里」で、鳥越の豆腐屋さん、「じんた」さんの

厚揚げを購入したので、こちらを食べるのも楽しみです(^^♪