にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今日のお昼も蕎麦でした~(^。^)


 5/11 今日は仕事で午前中は かほく市へ (゜-゜)

なんとか午前中で要件は終わり、職場へ戻る途中でお昼を済ます事に
(^。^)

内灘町経由で職場に帰るんですが、途中には魅力的なラーメン屋さんも

多いのですが・・・

先日の定期検診で持病の血液検査の数値があまり良くなくて、暫くは

糖質やカロリーを抑えた節制生活をしなければならず (>_<)

ラーメンを食べる回数も泣く泣く半分ほどに減らす事にしました (^_^;)

ラーメンの誘惑を振り切って行ったお店は・・・

イメージ 1


金沢市北間町にある「手打そば 十六文亭」さん (^O^)/

このお店、以前は蕎麦を中心として、うどんやどんぶり、定食なんかも

楽しめるお店だったんですが、道路の拡張工事で一度閉店されて、

建て直してリニューアルオープン後は

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


加賀レンコンをつなぎに使った二八蕎麦を中心とした手打ちそばのお店

として営業されてるようですね~ (^。^)

蕎麦のつなぎに加賀レンコンを使うというのもめちゃめちゃ珍しく、

オイラは初めて食べますよ~ o(^-^o)(o^-^)o

ここはやはり蕎麦の味そのものを試したいし、節制もせんなんという事で

イメージ 6


せいろそば(780円) を注文 (^O^)/

イメージ 7

イメージ 8



最初はツユを浸けずに蕎麦を手繰ると、蕎麦の風味と共に小麦とは

違った風味も感じられ、噛んだ食感は十割りそばに近いのですが、

二八のつるっとした感じも楽しめる蕎麦ですよ~ \(^o^)/

改めて少し甘めのそばツユを浸けて食べればもう、蕎麦を手繰る手は

止まる事なく一気に完食しちゃいました~ (^。^)

そしてついつい、節制を忘れて蕎麦を1枚追加して食べちゃいましたわ~
(^^ゞ

美味しい蕎麦を2枚も食べられ大大満足!

このお店はまた是非とも食べに来たいですね ご馳走様でした~ (^^♪