にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

暑い日には冷たい蕎麦


 今日の石川県地方は梅雨とは思えぬ猛暑 (;^ω^)

仕事が休みだったオイラは取り敢えず月に一度の定期検診に行き、

家に戻ってお昼をどうしようか悩んでると・・・

最初はラーメンを食べに行こうかと思ってたんですが、流石にこの暑さで

敢え無く断念 _ノ乙(、ン、)_

両親を誘って冷たい蕎麦を食べに行くことにしました (*>ω<)b

向かったお店は白山市の旧鳥越村にある「とりごえ蕎麦 相滝」さん
(*´∀`*)

イメージ 1

お店は山あいの集落にある古民家です


イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4

お品書きはこんな感じですが・・・

今日は三人とも、白山百膳メニューの「とりごえ蕎麦御膳」に決定!

白山百膳は白山を取り囲む、石川県の旧白山麓五村や福井県勝山市

大野市岐阜県白川村、富山県五箇山などのお店で提供される、

お店独自のセットです (*´∀`*)

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

このお店の「とりごえそば御膳」は・・・

蕎麦はなめこ大根おろしの冷たいぶっかけ蕎麦 (*>ω<)b

鳥越地区で採れたそば粉100%で作られた細めに切られた蕎麦は、

なめこおろしとの相性もよく、ツルッと入っていきます (*>ω<)b

そして白山麓名物の「堅豆腐の味噌漬け」、揚げ蕎麦には生姜砂糖が

かけてあり、ポリポリとした食感でスナック感覚で食べられます (*´∀`*)

蕎麦茶を寒天で固めてきな粉をまぶした物に、キャラブキ胡麻和え、

〆のデザートのプリンはそば茶・大野醤油・日本酒から選べますよ~
(*´∀`*)

オイラはそば茶プリンをチョイスしましたが、味が濃厚でプルプルとした

食感のプリンは美味しかったですわ~(*>ω<)b

暑さで少しバテ気味で、食欲も落ちてましたが、あっという間に完食

しちゃいました (;^ω^)

これで1300円(写真は蕎麦大盛りなんで200円増し)なら、かなり

満足できると思いますよ ( ^ω^ )