にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

美味い蕎麦を(^^)/

 日曜日、お昼ごはんは嫁様と両親を伴い、美味い蕎麦を食べに(*^^*)

オイラは、ラーメン大好きなんですが、同じくらいに蕎麦も大好きで(^^♪

最初は金沢市新神田にオープンした信州そばのチェーン店に行くも、駐車待ちの

車が道路に5台ほど並ぶ大盛況で、諦めて次のお店へ(^o^;)

(富山にも一足早くオープンしてて、ブロ友 みいこさんが紹介してました^^)

次のお店に向かうも、こちらも駐車場が満車で更に待ちもあり…(^o^;)

どうしようかと迷った結果、久しぶりに金沢市富樫にある「やまの葉」さんへ

                                ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

こちらも満席でしたが、タイミング良く一組待ちで席に着けました(*^^*)


f:id:nizansa:20200803182446j:image

 
f:id:nizansa:20200803182457j:image


f:id:nizansa:20200803182507j:image

 
f:id:nizansa:20200803182518j:image

冷たいのから温かいものまで、いろんな蕎麦と一品のメニューがありますが、

このお店に来たらオイラ的には「おろし蕎麦」(950円)「双葉そば」(1400円)

が食べたい (*'▽') 

(ちなみに、嫁様もこのお店では毎回同じメニューを^^;)

迷った挙句、今回は「双葉そば」をチョイス(゚д゚)(。_。)ウン

この蕎麦は、お店の定番の「外二そば」と「十割そば」の両方が盛そばで味わえる

ちょっと贅沢なメニュー (^^♪

席に着き待つことしばしで…


f:id:nizansa:20200803182528j:image

 
f:id:nizansa:20200803182536j:image

 まずは「外二そば」の盛から (^^♪

そば粉10割に対して2割の小麦粉を混ぜてあるので「外二そば」(^^)/

同じような感じの蕎麦だと「二八そば」が有名ですが、これはさらにそば粉の割合が

多い分、蕎麦の風味も強いのに、滑らかな食感とのど越しが楽しめて美味い\(^o^)/

そしてこの蕎麦が食べ終わったころに…


f:id:nizansa:20200803182544j:image

「十割そば」の盛が来ましたよ~(^^♪

そのまま何もつけずにすすれば、硬めの食感と蕎麦の味と香りが存分に楽しめて

めちゃめちゃ美味い! \(^o^)/

後で気付いたんですが、追加で塩も用意してあったんですね~(゚д゚)(。_。)ウン

もちろんツユも美味しいんですが、これだけ美味しい蕎麦だと、塩で食べても

良かったですわ~(´ー`*)ウンウン

嫁様や両親は別のメニューを食べてましたが、美味しかったらしくそろって大満足!

超絶大満足なランチとなりました~(^^♪

個人的には金沢でも五本の指に入る美味しさの蕎麦が食べられるお店、また近いうちに

食べに来たいです! いつの日にか、このお店で「そば屋呑み」もしてみたい!(*´ω`)

ごちそうさまでした~(^^♪