にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

こんなにも美味しいとは…(´⊙ω⊙`)!

 土曜日、朝から先日受けた会社の健康診断の結果を持って、毎月の定期検診へ(^^;)

去年よりも体重&ヘモグロビンA1Cの数値がアップ(-_-;)

主治医からは…最近、運動してる? A1Cはこれ以上上がらないようにしないと…

やっぱり体重管理が大事だよ!…と釘を刺され(-_-;)

もう一つ気になってた結果…エコー検査での胆のうポリープ… これは来年また検査で

大きくなってないか経過を見ましょうとの事(-_-;)

まあ、一度頑張った節制のタガがかなり外れてるのは確かなんで、またいま一度、

頑張らんといかんですね~(^^;)

ついでにインフルエンザ予防接種も受けて、今月の検診も無事終了です(^^ゞ 

お昼ご飯は、少し遅めのお客さんが少なそうな時間を狙って「麺や 福座」さんへ

今回はもう食べるメニューは一択!


f:id:nizansa:20201121142501j:image


f:id:nizansa:20201121142514j:image

 今月11日から提供されてる、秋の麺料理「阿岸の七面鳥を(^^)/

能登半島の奥、輪島市で育てられてる、貴重な七面鳥を使っているそうで、とにかく

供給量が少なく(300羽くらいしかいないらしいです^^;)、福座の大将をの名声を

もってしても今回は10羽だけ分けてもらえることとなったようです(^^;)

七面鳥…名前はよく聴きますが、皆さんは食べたことあります?( ̄▽ ̄;)

もしかしたらコース料理の前菜やオードブルなんかに入ってる物は食べた事あるかも

しれませんが、メインに食べるのは、オイラの人生50年にして初めて…(n*´ω`*n)

実は今回のこのメニューは値段を聞いて、食べようかどうしようか大いに

迷ってたんですが(^^;)

先にこのメニューを食べてる、ブロ友 ノブさんをはじめ、ドリームさん

わんふるさんももパパさんまるこんさん などなどの評価が素晴らしく(・_・;)

これは食べておかないと後悔しそうだったので意を決して食べに行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 13:20頃にお店に着くと、8割ほど席は埋まってましたがすぐに座れて早速注文(^^)/

大将から「今なら醤油も白湯もどちらも出来るけど、どっちがいい?」と(^^;)

そうなんです…最初はメニュー表の写真通りに醤油味の清湯スープでの提供だった

んですが、先日より塩白湯スープでも提供を始めたとの事(^^)/

ただ、最初はどちらも提供してたものの、1羽から取れるスープの量が多くなく、

食材に限りがある事から、その日によってどちらかの提供になってしまうとの事(^^;)

この日はたまたま、どちらも提供できる状態だったのはラッキーだったのか否か(^^;)

どちらもめっちゃ食べてみたいんですが…流石に一度に2杯は財布が悲鳴を上げちゃう

ので…ここはまた、大将にお伺いして「どちらがおススメでしょうか?」と(^^;)

で、大将がこちらの方が好きやという味の…


f:id:nizansa:20201121142527j:image

 

阿岸の七面鳥(塩白湯Ver・大盛)¥2,310 で~す(^^)/

先ずはラーメンが来ました~(^^♪

ドンブリの中には長ネギ、アーリーレッドのみじん切り、サイコロ状の物はジャガイモ

そして、七面鳥皮を揚げた物があしらわれてますね~(^^♪

大将から「とにかくスープを味わってみて!」と(^^)

 


f:id:nizansa:20201121142547j:image

七面鳥のガラから摂った白濁したスープに、塩だけしか合わせてないというスープ…

口に含むと…

え~! これ、ホント鶏ガラと塩だけ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

七面鳥の旨味がガツン! とくるパンチのあるスープは、塩だけで味付けしたとは

思えないくらい深みのある味でめちゃめちゃ美味い!\(^o^)/


f:id:nizansa:20201121142558j:image

合わさる麺は、このタイプの一杯には珍しい中太のツルっモチッとした強いタイプ

なんですが、スープの味が全く負けてないんです(^^;) 

 


f:id:nizansa:20201121142619j:image

別皿で提供される七面鳥のチャーシューですが…この日はささ身がもう品切れで、

昆布締めささ身はなかったんですが、胸肉レアチャーシュー、もも肉チャーシュー 、

もも肉ガーリックソテーの三種類が(^^♪

胸肉のしっとりとした柔らかさとは似つかない旨味、もも肉は噛めば噛むほど味が

ジュワッと染み出て、ガーリックソテーは更にニンニクの香りと味がプラスされて、

どれもホントに美味い!\(^o^)/

大将から「レアチャーシューはスープに入れて人肌くらいに温めて食べてみて」と

指南頂いたので…


f:id:nizansa:20201121142627j:image

 少し色が変わる程度に温めれば、更に美味しさがアップ!(^^♪

七面鳥の肉って、ホントに脂の味が複雑な旨味で美味いんですね~(^^♪

はしたないんですが、この脂を残すのがもったいなく、スープをレンゲですくって、

お皿に残った七面鳥の脂を洗い流すようにドンブリに移して、スープと合わせれば、

更にスープの味は美味さを増して、もう箸とレンゲを持つ手は全く止まらず…


f:id:nizansa:20201121142646j:image

 このスープはホントに一滴も残せません!(^^;)

いやはや…七面鳥って大きな鳥でもっと大味なんだと思いきや、肉やガラも旨味が

た~っぷりでホントに美味いんですね~(´▽`*)

 これはホントにヤバい味を知ってしまいました(^^;)

出来れば醤油味も食べてみたいけど…この日の段階で契約した七面鳥の半分を使った

そうで、このメニューは来月頭まで出せるかどうかという状況らしいです(^^;)

なんとかもう一度、清湯醤油を出すタイミングで食べに行けたらいいなあ~(*´ω`)

超絶大満足の一杯を堪能できて至福のひと時…ごちそうさまでした~(^^♪

 

 

ちなみに… 限定の狭間の期間には、大好きな定番メニューの


f:id:nizansa:20201121142755j:image


f:id:nizansa:20201121142823j:image


f:id:nizansa:20201121142842j:image


f:id:nizansa:20201121142906j:image

豚そばを野菜マシマシで食べました~(^^♪

しゃぶしゃぶ用の豚肉をスープで火を通してあるので、スープに豚肉の旨味も

加わり、柔らかな豚肉と食べれば最高ですね~\(^o^)/

また定番メニューも順番に楽しみたいですわ~(´ー`*)ウンウン