にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

金沢で能登の海をに思いを馳せるラーメンを食す(^.^)

 

 チョッと前なんですが、イレギュラーの仕事休みの日に、ブロ友 やすさんと

お昼ご飯を食べに行く事に o(^-^o)(o^-^)o

一件目のお店は、この数日前から毎冬恒例の食材を使ったラーメンが提供されはじめた

「麺や 福座」さんへ (^o^)

開店時間に間に合うように訪問し、なんとか最初の1回転目でカウンター席へ (^^♪

皆さんの注文を順番に聴いていると・・・

 

f:id:nizansa:20191124224449j:plain

 

なんと!オイラ達を含めたカウンター席に座った11人全員が同じメニューをオーダー

                                    (^_^;)

福座さんにはかなり通ってるつもりですが、こんな事は初めてですね~(^_^;)

そのメニューは・・・

 

f:id:nizansa:20191126165506j:plain

 

 

f:id:nizansa:20191124225012j:plain

 

冬の麺料理 牡蠣の第一弾「かき潮」 で~す (^O^)/

 

f:id:nizansa:20191124225409j:plain

f:id:nizansa:20191124225427j:plain

 

福座さんでカキの一杯を食べる時は、この牡蠣飯も欠かせないので迷わずオーダー

です (^.^)

牡蠣は能登海洋深層水と蕪の粗おろしでコーティングされており、その上には

蕪の葉、金時人参、柚子が刻まれてあしらわれており、まあなんと綺麗な一杯

なんでしょう! (^^♪

早速スープを一口・・・なるほど! 鶏やほかの旨味も感じられるものの、けっこう

能登の塩の味がガツンと来る味わいで美味い! \(^o^)/

そして今回は先ずは麺じゃなくて・・・

 

f:id:nizansa:20191124230712j:plain

 

あしらいと一緒に牡蠣を食べれば、口の中に牡蠣の旨味が一杯に広がりこれは美味い!

                                  \(^o^)/

去年までの「かき塩」ではなくて、大将が「かき潮」と名付けたのか頷けますね~

                                    (^o^)

このドンブリの中はもはや小さな能登の海になってますわ (^^♪

このあたりの演出が、流石は和食の達人でもある大将の技と心意気が感じられますね~

                                     (^.^)

 

f:id:nizansa:20191124230729j:plain

 

麺はタピオカが練り込んであり、ツルツルとした食感はこのスープにもよく合い、

これは大盛りでも全然食べられそうですよ~ (^^♪

そして牡蠣飯を食べるお楽しみは・・・

 

f:id:nizansa:20191124230745j:plain

 

スープを売れて牡蠣雑炊風に \(^o^)/

これはもう美味しくないはずないですね~ (^^♪

 

f:id:nizansa:20191124230811j:plain

 

気が付けば、アッという間にスープまで完飲の完食でした (^^♪

この一杯はめちゃくちゃ満足度が高いですよ! オイラは以前は牡蠣は苦手やった

のですが、ここ数年、大将が作る牡蠣ラーメンのおかげで今や生を除けば大好きな

食材となりました (^^♪

年明けからは、牡蠣ラーメンの第二弾も準備しているとの事なので、今年の冬も

たっぷりと牡蠣を楽しめそうですわ~o(^-^o)(o^-^)o

超絶大満足な一杯、ごちそうさまでした~ (^^♪

 

さてさて、2軒目はどうしましょうかという話になり、今度は全く趣向の違う

メニューを食べに、とある所まで行きますよ~o(^-^o)(o^-^)o